◆12/22(土)
光ちゃんという人は実に読めない人だなあ、と常々思っております。
HPではかなーりオブラートにくるんだものいいをしておりますが、アンケートには相当ひどいこと書いてる私です。アンケートが設置されて以降苦言ばっかり書き連ねていたらなんとなくカツゼツが改善されてしまった(いや、私の意見が反映されたわけじゃないでしょうが)もう、なんだか安心して観てられるんですが。1幕の頭以外は(^^;;
なぜか1幕の頭ってよくないんですよねえ。カミカミ星にまだ足がついてる感じ。それが「千秋楽ばんざーい」の後からいきなり豹変するんです、光一さんたら。
ハードルのひとつめ「Hey!みんな元気かい?」の口上あたりから、今日はほぼパーフェクトでございました。台詞噛まないと観てるこっちも、演じてる光ちゃんもひっかからずにすっと次に入れるから、芝居に集中できるんですよねえ。今の課題はなぜかそんなにすごい台詞が用意されているわけでもない、冒頭。なぜかつっかかるんだよなあ。変な人だ。
今日のツボは、昼の部・1幕病院の場面。
コウイチの舞台にかける情熱が、周囲の理解を得られずに孤立してしまう場面。大怪我のツバサ抜きで舞台の幕を開けよう、と主張するコウイチが、サキホ姉さんに「ツバサはあのベッドの上で苦しんでいるのよ?」と肉親なら当然の反論をされるところ。
それでも、コウイチは情愛を断ち切って・・・いや、自分なりのツバサへの愛情の証左として舞台の幕を開けようと言うんですが、この時の間が。間だけでなく、表情でいくつもの苦悩を振り切ってそれでも、とサキホに叫ぶ場面が、去年を含めて今までで一番すきでした。
ツバサへの肉親の愛情と、舞台への愛情とプライドのせめぎあい。
くーっ。魅せてくれたわ光ちゃん。
それから昼の部2幕・謎解き場面
これが、いいんですよ。奥さん。夜もよかったですが、間の取り方。一気にタク犯人説をつきつけるところまでのまくしたて。
ミステリにおいて、探偵が全員集めて「さて」という場面は最高のクライマックス。これはもちろんミステリではないですが、それまでの場面ごとに、光ちゃんや咲穂さんがきっちり、目線芝居でタクへの疑惑を演じていたこともちゃんと作用しておりました。
いいっすねえ。芝居がだんだん入ってきてる。
それと。1幕の殺陣なんですが。
光ちゃん身が軽いのもあって、虫取り少年に見えるっちゃあ見えるんですけど(その代わり見栄の切り方が一流なのでかっこよいのだ)殺陣も随分よくなってきたと思います。
光ちゃんの上達ももちろんですが、受け手の子たちが上達したのが大きいですねえ。殺陣は一般に受け手の方が難しい、と言いますが最初の頃は「それ、刃が当たってないし」とか「それ、刺さってないし」みたいなのが多かったのに、今はちゃんと切られてるんで(変な言い方ですけど)そうなると、ぐっとこの場面が面白くなるんですよね。
殺陣は型の美しさが命ですから、Jr.も頑張ってくれてて嬉しいなあとちょっと思ったりして。
群舞は美しいです。2幕の「Hello,Broadway」や「初日の歌」(タイトル勝手に命名)なんかは観ていてたのしー。アンサンブル好きなもんで。大人数のダンスは観ていてぞくぞくします。
イチオシはどうやったって2幕冒頭の光ちゃんソロとショータイムの「愛のかたまり」なんですけどね。

ここからはマニアの泉。from 2F席
1幕「白鯨」後、デッキチェアで昼寝をしている光ちゃんと2幕「Witch's Party」の前の寝台に寝そべる光ちゃん。2Fから双眼鏡で鼻息も荒く観ているのは私だけではあるまい。
すんごい綺麗なんですけど(感涙)光ちゃん鼻筋がすっと通ってて、唇がぷっくりしてるんで、眠る横顔が激うつくしーんですよ。うっとり。
1幕「忠臣蔵」ラストシーン
赤穂浪士たちが吉良の首級をあげている後ろでハムレット衣装に着替える光ちゃん。黒のタンクトップとちょっくら乱れた髪を気にしていたりするところがツボ。
できれば、「四谷怪談」の時の伊右衛門の時は下の黒パンツはなしでやってもらいたいなあ。着流しの着物の胸元を完全セクハラ状態で拝んでいると、やはり足下観てがっくりしてたりするので。
2幕 亡兄の昇天シーン
2Fまで上がってきた後、やるときとやらないときがあるんですけど最後にスポットが消える一瞬目を閉じて顔を上向かせることがあるんですよ。その瞬間すーっとスポットが消えると、私の中では大フィーバー。
顎のラインがたまりません。
「愛のかたまり」と2幕冒頭の光ちゃんソロは2Fで観るのが一番いいという自説には変わりなく。やはり帝劇のステージの奥深さを観られるのはいいですねえ。あれだけの大人数がきっちり綺麗に展開しているのを観ると感動します。さらにその中心にいる光ちゃんの放つ光がたまらないです。

どうでもいいこと。
幕間とかに友達としているバカ話。もの欲し小僧編。
その1:白鯨の携帯ストラップが欲しいこと
欲しいです、ええマジで。マスコットに座長@水中バレエとねじれたタンカがついててくれたりしたら絶対即買い。
その2:スクリーンセイバーの幻
ゴスペルコーラスの時に、亡兄が昇天する時、大階段の向こうに延々と手を振る光ちゃんが映されてるじゃないですか。あれを観ながら
「ああ、これ私のPCのスクリーンセイバーにできたら素敵」
と半ば本気で思っていたり。ちょっと用事でPCの前を離れて、戻ってきたら光ちゃんが貼り付き笑顔で手を振ってたら楽しいと思うんだけど。
ついでにマウスを動かすとカーソルを光ちゃんがロンダートで追ってきてくれたらもっと最高。
それからクリックするごとに「アンダルシア」の光ちゃんの「はっ!」というかけ声が出てきたら・・・以下略。
その3:白鯨の写真が欲しいこと
今日写真の新しいのが出てまして。その中には「白鯨」の三揃えスーツ姿はなく。哀しみのあまり友達に
「『白鯨』の写真が欲しい」
と言ったら「そんなの買うのは藍さんだけだ」と断言されました。何か話が食い違っていると思ったら、友達はグレ子の写真を私が欲しがっていると思ったらしい。
いや。出たら間違いなく買うけど。
どうせ写真出してくれるなら、グレ子と光ちゃんのツーショ熱烈希望だけど。
さらに「グレ子のジグソーパズルなんていいわねえ」と叶うはずのない商品化計画に余念がないけど。
実現可能な気がするところでは、2幕「初日の楽屋」場面でのピンクスーツの光ちゃんとデコルデのドレス着た樹里さんとのツーショが欲しいです。それとショータイムの「愛のかたまり」衣装の光ちゃんとワインレッドドレスの樹里さんのツーショ写真。
・・・ホントにどうでもいいことだなあ。すみません。

そう言えば幕間休憩の時、私の目の前をSOPHIAの松岡くんそっくりの人が歩いていたんですが、やっぱりご本人だったんでしょうか?後ろ姿だけですがどう観ても芸能人、そして貴賓室へと消えていかれたので多分そうではないかと思うんですけど。髪の毛が茶色でつやつやと輝いていました。ああ、あの髪に触りたい、と心から思ったです。

★誰も気にしていないだろうグレ子の様子★
今日の昼の部の演技は素晴らしかったですー。
最初からK点越えの大ジャンプ。めちゃめちゃ演技してたんですけどー。グレ子好きの私は大興奮でした。身をよじる演技が超せくしーっす。
・・・最近、私が入ってない日にSHOCK入った友達から、光ちゃんの様子より先にグレ子の様子が伝えられるんですが(^^;; ありがとう、ありがとう。でもなんか、順番逆だと思うよ(笑)