◆1/19(土)
私の友人たちはそこそこSHOCKのチケ取りについてはツワモノ揃いだと思うんですが、そろそろ「今日が最後のSHOCK」という人が出始めました。
ああ、もうそんな時期か。
光ちゃんもなんだか、げっそりと頬がやせこけていて舞台後半のすさまじい裏事情を垣間見ているような気持ちにそろそろとなってきました。
舞台上のあいさつで「SHOCK」が終わることが寂しいと言う光ちゃん。お話をもらった時は「長いなあ」と思ったのに、はじまってみればこんなに速い、と。
初日明けた時の光ちゃんはもうここにはいなくて、今あいさつしている光ちゃんはもう進化系なんですよねえ。なんだか感慨深い。
今日は昼の部に黒柳徹子さんが、夜の部にはどなたかは存じませんがエライ人が山盛りでいらしておりました。
黒柳さんたら、OPのところで光ちゃんに写真をもらっていたわ。いいなあ。最後もお手フリと笑顔をまるごといただいていて、自分と比べるのもおこがましいですが、うらやましかったし!
細かいツボを数えてみましょう。

最近「雨のMelody」のお着替えのところで乳首、乳首な姿をJr.の眼前にさらすことになる光ちゃんは、あっきー筆頭にしたJr.たちに「ひゅーひゅー」やられて「もー、なんだよー。言うなよー」な笑顔全開になってます。めちゃめちゃかわいい。破壊系。
ひとり心の中でウェイブする私。ああ、なんだよ、えい。かわいいじゃんか。

著作権問題のエージェントの方、今日も非常に濃くていらっしゃいました(笑)既に彼が出てきただけで自然に顔がゆるむ私。
「ショーの大成功おめでとーーーーーーーーーーございます」が「シヨウの大成功」となっておりました。
光ちゃんが瞬間客席から顔を背けて笑いをかみ殺しているのがわかるのがツボ。
石山さん(エージェント役の方のお名前)は、見事私の新・癒し系として定着したなり。石山担(笑)と言ってくだされ。

Nさんに言われてちょっと観察してみたんですが、1幕の白の上下で登場する曲「Sunny Side up Holliday」(と、私は呼んでいる)の時、バックが黒に赤青のネオン管のものから神殿風になります。そこの柱のところで男性ダンサーさんが「うっふん」というポーズで座っているんですね。
「それがめちゃめちゃ気になるんですよ」と言われて観てみたら、確かに「うっふん」でした。
いやあ、あれは確かに紛れもない「うっふん」ですわ。「うっふん」だ、「うっふん」

私が唯一持っているJr.うちわはご存じの通り、町田のものですが、その町田はケガをしているらしく「愛のかたまり」等々で姿を見かけず哀しい思いをしております。「愛のかたまり」は町田も入ってきれいな四角形を描きながら踊るのが最高なのになあ。楽までには治ってくれたらいいなあ。
で、町田は1幕ラストのN.Y上陸のシーンで思い切りひっくり返った声で
「ニューヨークー!」
と叫びます。これは叫ぶ時とそうでない時がある。最初は単にひっくり返っちゃっただけだったんでしょうが、二度目からは故意にやってます。しばらくやってなかったんですが、ここんところ微妙に復活しているらしい。
ちなみに光ちゃんはこの時、デッキチェアで眠っていて、あっきーに起こされるというシチュエイション。
で、本日の昼の部、その町田が叫ぶ直前に眠れる光ちゃんはさっと顔の向きを客席から舞台側に変え、恐らく笑い顔になるのを見せることを阻止しておりました。ああ、ツボ。

2幕「A列車で行こう」ボーイ・キュートとのペアダンスのシーン。
あっきー曰く「流しをやっていたんだよ」という、白ジャケットから緑のジャケットに変わったところでのダンスシーン。あっきーが「おおおー」と鼻歌を歌っているのが思い切り聞こえます。
光ちゃんは昼間のねじまきシーンで「あれ、思いっきり聞こえたぞ」と言って笑ってました。
確かに聞こえます。ギターの流しというよりは琵琶法師みたいでした。

グレ子は今日も素敵でした。圧巻は夜の部でしょうか。
最近演技派女優(女優なのか?)を目指していると思われるグレ子さん。客席に倒れ込んでくるあの迫力は生で味わえたら格別なものがあることでしょう。

最近、1幕の「パンティーに穴!」のアドリブのところで樹里さんと今さんが本気で笑っていることがございます。なごみ系座長だし。今日もそうでした。
今さんは今日の夜の部のあっきーの「濃い顔がインフルエンザ並に蔓延している」トークで本気で笑ってました。どうでもいいけど、この後に続く謎解きのきっかけって、変更になったのね。オチは座長がつけると。そっちのが面白くていいけど。

動物シリーズ。
昼・・・ウーパールーパー
夜・・・らくだ・・CAMEL!(エライ人がいっぱいいたからか。てゆーかジャニさんがいたからか)
ちなみに、
金曜日・・・エリマキトカゲ
だったとかで、どこかに後でちょこっとまとめておきましょう。データ化は熱い内にやっとかないとわけわからないようになってしまう。
夜の部、光ちゃんが「らくだ」と言った後にわざわざ「キャメル!」と言い直したのがツボに入る。それはおっけーだぞ。

ねじまきネタは
昼・・・チョコぎっしり チョコもなかジャンボ(といって、ポケットから取り出す。チョコもなかジャンボは溶けてどろどろ)
夜・・・ま、いっか!ロシナンテ、ロシナンテ、お手!(といって、突然ロシナンテになってしまったあっきー@ロシナンテ出演俳優がばうばういいながらお手をする)
細かいところついてきますな、樹里さん(笑)

ここからは苦言。
2F席で困ることは1F以上に前のめりになる人が多いことですねえ。
私はにょろにょろと呼んでます。同じ方向に同じような影がいっせいにぬーっと出てくるので。
今日もいっぱいいて非常に迷惑でした。身を乗り出したって一緒だっつーの。ひとりひとり沈めていくの面倒なんだからやめてよね。
特に、1幕頭で光ちゃんが客席に降りていく時が一番ひどい。近くの人間が立ち上がっていたのを後方から「立たないでください」と注意されておりました。つーか、立つなよ。と思っていたら後ろから信じられない声が。
「立たなきゃ見えないじゃんねえ」
・・・そういう人はそもそも舞台観るのに向いてないから二度と来ない方がいいです。
常に背中に背もたれが当たっている状態で観なかったら、後ろの人間の視界には巨大な頭がいっぱいに広がるんですよ。そりゃもーちょっと動いただけでてきめんに。それがわかってないからそんなことするんでしょうねえ。自分がやられたらムカつくくせに。
あと、たかだか3時間半そこらの舞台の間友達としゃべらずにはいられない人も最悪ですね。
低い声で話せばOKって思ってる時点で間違ってる。他人の声って気になるんですよ、思ってる以上に。集中して観ているのに、邪魔なことこの上ない。
感想は幕間か終演後にしてくれ。あんたの感想を聞きに大枚払ってきてるわけじゃないんだ。テレビを観ているのと同じ感覚でいられるのは迷惑以外の何者でもないです。
たかが¥12000そこら払ったくらいで大きな顔されて我が物顔に振る舞われたらたまったもんじゃありません。おしゃべりしたり、芝居中に携帯でメールしたり、前のめりになって観たいのならばその公演まるごと自分だけの貸し切りにしてからやってくれ。
特に2FのS席(つまりFC席)がひどいんだよなあ。ホント迷惑。
ちなみに今までで一番ひどかったのは観劇録を書いていない1/13の昼公演B席2FL列で隣になった大馬鹿者です。あまりに腹が立ってそのことしか覚えてないんで書いてないんですが。
静かな芝居になった時を見計らったように声高に話す。本人はその自覚まるでなし。こっちは芝居の最中だけに言うに言えず。たまりかねて幕間に「しゃべるのを控えてくれ。はっきり言って邪魔だ」と言ったらしゃべらない代わりに芝居中(2幕 コウイチとジュンのふたりの友情ダンス前)に電子音も高らかに携帯メール打ちやがりました。睨んだら携帯隠すし。電池外して遠くに投げてやろうかと思いましたよ。ええ、私は本気です。確実に観劇に向いてないから二度と帝劇に来るな。ぼけ。
夜は夜で公演中にメモ取ってる人が前の席だったんだよなあ。いや、メモ取るのはいいんですが、その度に前のめりになられるのがちょっと・・・だから、見えないんだってば(-_-# あれはやはりHPとかにレポをアップするためにやってるんだろうか・・・おうちに帰ってから記憶を総動員してやろうよ。いや、メモ取ることは構わないんだ。前のめりになってちょこちょこ私の視界さえ遮らなければ。