◆1月25日(土)
昼の部観てきましたが「月夜」が!「月夜ノ物語」が!
素晴らしいできでした!
柔らかな袖のあしらい。優雅な腕の動き。それでいて光ちゃん一流のスピード感は損なわれず。
この前の日曜に観た時にはなかったんですが、月夜のイントロの終わりの音に合わせて、光ちゃんを取り囲むいくつもの篝火に一斉に灯が灯るのですが、それがもう完璧なタイミングでかっこいいのだ。
一瞬にして幽玄の世界。
綺麗です。
青いライト。周囲は灯りを押さえてある中スポットを浴びるのは光ちゃんひとり。周りを囲む篝火の炎。
その中心でひらひらと光の粉のように舞い踊る光ちゃん。
いやあ、美しい!
あの褪せたような緋色の衣とそこに織り込まれた(のか、あとからちょりんとくっつけたのかわかりませんが)銀糸(というかラメ)がきらきら輝き、優雅な袖がふわりと舞い、光ちゃん本人は涼やかにキレのある踊りをみせる。
堪能しましたよ。いいもん観た!
感涙です。「月夜ノ物語」足して正解だよ、光ちゃん。あれは、いい。
そこからはじまる「千年経・MASK」のつながりもすっかり馴染んで、いいものになってます。
やっぱり「ジャパネスク」は燃えるね!
瞬きするのがもったいないくらい見所の連続。

今日の「龍神」もなんかすごくすきな感じでした。
Pちゃん曰く「いつもよりくるくる回ってた?」と。
どうだったんだろうか。ただ、私はいつもよりも余計に「ここすきだ」と思ったけど。殺陣がなんかすごく綺麗に見えたのと流れがすごくいい感じだった気がしたのだけれども。
「龍神」は、割とこう・・・あれな印象があったんですがなんかいいなあ、と。6月含めて今日が一番いいなあと思いました。

それから二幕ワールドアドベンチャー「スパニッシュ」
四回転ターン!
すげーすげー。口開いちゃいました。ちょっと中心がぶれていた気がするがまあ、許容範囲でしょう。なんであんな風に回れるんだろうか。
光ちゃんのターンは時が止まる。
ブレのほとんどないトリプルだってすごいのに、四回転。ちょっとその場でやってみたって回れないよ、あんなに速く、あんなに綺麗な四回転。うっとり。
友達が観ていた金曜日の夜はトリプルだったみたいなので、もうタイミングの世界なんでしょうね。観れた人ラッキーかも。ホント、綺麗だったから。

今日は二幕の「Destiny」のところで新ネタ披露。
今日はお着替えネタ「間違えた」「間違えた」「いやん」やってくれるかしら?と思っていたら、すぐに白シャツに着替えちゃって
「あら、今日はやらないのね」
と思っていたら、いきなりいつもの赤いタオルを顔にぱたぱたパッティングしながら「パタパタママ」をかわいいキャラで歌い始めました。
・・・・
まだ唄ってます。
・・・
まだです。
「コウイチ?」
気持ち裏返った声のアキヤマが話しかけるまで、恐らくずっとやっていたことでしょう。
大爆笑。
「おれのことは放っておいてくれ」
と小さく呟くコウイチさんがかわいい。
一体どこから出してきたんだ「パタパタママ」・・・って、光ちゃんのフェイバリットソングだったよな、確か。何かっちゃ、思い出したように「パタパタママ」唄ってるもんな。
私にとっても「小さい頃聴いた曲」なんだけど、光ちゃんにとっても「小さい頃聴いた曲」なんだろうなあ、と思いました。観ていたな?「ポンキッキ」(笑)

ちなみに今日の船長はちょっと力入りすぎていたかもしれない。
入りすぎて、杖を滑らせてかっくんしてましたから(^^;;
少しだけ抜いた感じのがすごみがあって私はすきかもー。>エイハブ船長
でも相変わらず自嘲の「くくくっ」は腰が抜けそうになるほど素敵でした。船長かっけーーー!!!

えー、今日はすごーく後ろの席だったんですがちょうどドセンター。
おかげさまで舞台全体を気持ちよく見渡すことができました。
やっぱりいいですねえ。
二幕「ワールドアドベンチャー」の「ブロードウェイ」あたりなんか感動ですよ。綺麗に光ちゃん中心に広がって動く世界。いいなあ、あれ。
そうそう、二幕といえば。
本当にスウィングが上達しました。ほとんど初日とは別人です。動きが格段になめらかで綺麗。いつの間にやら復活したパートナー人形の客席投下を入れてもすらりと流れていていい感じです。
最初の方なんてかっくんかっくんしていたのになあ、マネキンダンスとかダンサーバックの群舞も。今じゃ中心で誰よりもなめらかに動いてますよ、お客さん。

見る間にめきめき上達していくわ、あの人。
すごいです。
ホント「月夜ノ物語」の袖のあしらいなんて、もっと時間いるかと思っていたのに。

あとは気になると言えばあそこかしら。
「スパニッシュ」のフラメンコ(というか、タンゴというか)の足取りが若干重い感じがするんだな。少しどたどたっとして見える。も少し軽やかにできたらかっこいいんだが。あれくらい。

唄いながら帰る夜道。
SHOCKはたのし。

Back