■2/24(tue)■


私は光ちゃんとは違ってあんまり勤勉にはできていないので、平日の昼間に飲む一杯のビールに無常の美味しさを感じます。
代休使って帝劇へ。

月曜日に出た写真をMさんから受け取る。
カーテンコールの写真まである割りに、エセロッカーさまがラインナップされていないのはどういうことかしらー?????>帝劇様
あれを出さないでどうするよ?ねえ、ねえ、ねえ!!!

新聞やワイドショーなどでSHOCKの記事が出てからあの一幕「弁慶」の大階段が現れる度にいろいろ考えてしまうわけです。
何回観ても弁慶の出が魔法のようだ。どうやってるかわかるけど、見極められない。毎回光ちゃんが金マントの中にすらりと現れているのを観る度に拍手したくなるのですが、私だけでしょうか?あれ、ホントにわかるんだけど全然わからないよなあ。
全身をプロテクトしてる弁慶ですが、腕の内側とかは動きやすいようにメッシュになっています。グレー素材の下に薄く肌が透けているのを観る度、マットとかウレタンとかで全身くるみたくなってしまう。
立ち回りをはじめた辺りから心臓がいやな動悸をするんですよ。
弁慶に討ち取られたはずの般若総統がむっくり起きあがる辺りは、なんでもいいからすがりたい気持ちになる。
ついに斬られて大階段を転げ落ちる時には、あちこちで息を飲む音がします。みんな思うところは一緒だよね。初日はあまりのことに、しばらく何が起きたのか理解できなかったですよ。舞台に転がる光ちゃんは、上から観ているととてもとても痛そうな顔をしている。
それは、弁慶断末魔の演技なのかそれとも、本当に痛いのをこの場面では隠さなくていいから素直に痛いって顔しているのか。
どんなにプロテクトしたって痛いものは痛いさ。
こんなことをしなくてもいい人なのに。
その様に思ってしまいます。
でも、光ちゃんが身体張ったおかげで弁慶は死角が全くなくなった。それは事実。完璧だ。
だけど、胃が痛いよ、ホントに。
「ジャパネスク」はすごすぎて毎回言葉を失います。
そう言えば、すごく久々に千年MASKがノーミスでした。なんかほっとする。

船底コントはますます過剰に(笑)
なぜだか理由はわかりませんが、ナオさん@町田がなぜかスカートはくのが間に合わず思いっきり後ろがまくれあがってしまっていたり、シュンスケはますます日本語から遠ざかる台詞回しになっていたり(笑)
ウケているのがわかっているからがつがつきてるんだろうなあ。いいことだ。いい勉強だ。面白くてすきですよ。

シャッフル演目は「ハムレット」
ハム様ーーーー!!!
マントはいい!いいったらいい!
今日は階段下で脱ぎ捨ててました。階段下で脱ぎ捨てていくのと階段上で脱ぎ捨てるのとふたつパターンがあるらしい。
好みとしては脱ぎ捨ててから階段を駆け昇る方がすき。完璧だよあれ。ホントにかっこいい。んだけども!でも、マントは脱がないでほしいの。マントが割れてちら見える衣装がツボです。ツボにも程があります。
このジレンマを一体どうしたらいいんだろうか。じたばたしちゃう。
ホレイショーとマーセラスに亡霊の元に行くのを押しとどめられ(今日のこの場面のホレイショーのマントさばきは綺麗だったぞ)振り払うところは素敵すぎて倒れそうだ。
今日はお襟のところがちょっとぺこっとしていて、スタンドネックみたいになっていた。それもまたいい。袖口の白フリルは今日は控えめ。ちら見えな感じが!
アドレナリン大量放出、しゅぽぽぽぽぽ。
てか、写真出してくれ。頼む。この衣装似合いすぎるのにも程があるんだ。
最期の「父上ー!」を着声にしたいんだけど、そんなことしたらメール来る度倒れていなくてはいけないのでだめかしら。だめよね。いやそれ以前に着声にする術がない。
じたばたじたばた。
それにしても。
ハムレットの照明は青が基本なので、このシーンでかなり、一気に頬の肉がごっそり消えているのがわかりました。
日曜に観た時も結構きてるなあと思ったけど、今日のはちょっとびっくりした。黒を着ているせいもあったのかな。でも、日曜もハムレット観てるしな。
元々小さい頭が一回り小さくなってるよ。腕や背中も一回り違う。
ウエイトアップしていてくれて本当によかった。いつもだったら既に骨の上に皮状態になっていたところだったよ。

今日のツバサスケスケドレスシーン。
まず、入りが私的にこれまでで最強。
四人で一列に並んだMAを観て「感動の再会にコウイチは涙を流す」はずの場面(大笑)
日本に行ったはずのMA四人を見つけて、大きく両腕を広げ、コウイチは盛大なくしゃみをします。
見事なくしゃみです。立派な芸と言えましょう。美技。
ここまでは毎回のことなんですが、その後に光ちゃん続けて
「ハクショーン大魔王♪」
と歌いやがりました。

あんたいくつだ?

どう考えてもそれはあんたのリアルタイムじゃなかろう。どこで覚えた、そんな歌。
まさかそうくるとは思わなかったんで、まともに爆笑してしまいました。
だんだん大げさになってきている、MAの泣き演技にも追加連射を浴びせかけられ、息も絶え絶え。さらに。
コウイチが洋服かけから選んでツバサに渡したのは、なぜか、あの元旦ももひきでした。
冷えちゃだめだ。ってことで、伸縮自在、最近のはちゃんと「出せる」ようになっていると(笑)出せるようになってるところを指でつついて見せる座長。
ああ、マイナスイオンが見える。
とはいえ、スケスケドレスほどにツバサものっかるスペースがなく、光ちゃんもそうは追求しないので、今日は比較的大人しく終わるかな?と思っていたら、ナオさんの方に向いてにっこり。

「姉さん、これ履く?」

履かないから!
ここでナオさん爆笑スイッチオン。シュンスケの影に隠れながら「このエロ王子!」(よかった、せめて王子だけでも復活して・・・ほろり)
このシーンではひとりの味方もいないナオさんは「本当の息子のようにかわいがっていた」シュンスケにも
「母さん、僕小さいから後ろに回っても母さんは隠れられないよ」
と言われておりました。
ジャニーズって非情だな!

で、今日一番の爆笑ポイント。
謎解き前。
カンパニーに起きた数々の事件の謎解きをしてみせよう、と息巻くコウイチにツバサが「できんのかよ?」と疑問を投げれば、これまで「謎の東北人」「謎の外国人」とパターンを踏襲してきたコウイチ座長。
今日はついに出た、リーサルウェポン。
「おれを誰だと思ってるモ?」(注:途中まで謎の東北人、モだけ特に高めの外国人裏声で)
出た!
光ちゃんの脳のどのあたりが生み出してるのかよくわからないけれども、舞台期間中一度は出てくる謎の宇宙人。
出典の一番古いのは大放送?大冒険?もっと古いのあったっけ?
確か物件探しかなんかの回で、禿ヅラ被って出てきたなんだかわけわからん方面のふっとびキャラ。あれやってる時の光ちゃんの頭にはお花(ぺんぺん草)が見えます。
弁慶とは全然違う意味で「あんた、こんなことしなくていい人だから!」とか思っていたのは私です。
あれはアイドルが創造していいキャラじゃないってば。破壊力ありすぎ。

光ちゃんは一体どこへ行きたいんだろうか。

そう言えばピカイチさんをはじめて観たときも同じことを思ったなあ。
光ちゃんて、潔い。
とんでもない方向から一撃食らったせいで、しばらく笑いをこらえるのに必死でした。
笑いを堪えている間に謎解きが終わってしまったよ。どうしてくれるんだ。てか、舞台の上の人たちはなんで平然と芝居続けていられるんだ?

「ONE」は密かに夢みるような表情で歌う町田を光ちゃん越しに観るのがすき。消極的な町田ファンな私です(笑)結構いい表情してるんです。上手側からの観劇じゃないと観ている余裕ないんですが。
「ONE」の大コーラスと、白トキオの光ちゃんのぴかぴかビームはただごとではないのでなかなか気付いてもらえないかも知れませんけども!
「ONE」の時の光ちゃんの衣装、袖口についている共布のベルトが気になって仕方ないです。あの謎柄だけどデザイナーズらしい上下よりは大分いいんですけども。
このシーン、みんな同じような色味の洋服ばっかりなのでもうちょっと色がある衣装にしてもいいような気がします。
カズくんはなぜかずーっとこの場面毎回同じ紺+赤の衣装だし、シュンスケは水色着ているわけだし、町田もパンツだけは濃い緑なので、クリーム色系で敢えて統一してるわけでもなさそうなのになあ。

SHOCKもあと10公演を残すのみとなりました。
光ちゃんの口からそんな言葉が。来年が既に決まっているとはいえ、それでもここまできたんだなあと思いました。
残り公演、よい舞台時間を。

 

Back