■1/15(sat) matinee■
東京地方は雪との予報が外れて一日雨模様。私には、雪の代わりに天からチケットが降ってきてくれました。
全く予定していなかったのに、突然ご指名をいただいて帝劇に行ってきました。ロト6は大外れだったけど、私にはこっちのが嬉しいよ。
今日はなんだかハプニングとアドリブの多い日でしたねえ。
一幕の屋上後、コウイチがはけるシーンで出てくるマスタングが、どうもいつもよりも高い位置で止まってしまったらしく、光ちゃん扉の上からひらりと車に乗り込めない。
「思っていたより足が短かったみたい」
と自爆フォローするも、ホントに乗り込めない。アキヤマが見かねて手伝ってくれたりしていた。かなり無理矢理乗り込んでいた。
さらに一幕のShrineの後、コウイチとリョウがいさかいを起こす場面。
「そんなにこの舞台が続けたければやればいい。ただし俺抜きでな!」
という台詞を光ちゃん
「そんなにこんなに」
と言ってしまって、続けられず。
「俺、何言ってんだ?」とフォローするも、客席爆笑。アキヤマが「何言ってるかわかんねえし」とフォローを入れ光ちゃん、こっそり客席に「ごめんなさい」のお辞儀をしていた。
正直「スミマセン」って感じがかわいい。客席喝采。
きっちり取り戻してました。シリアスシーンにも関わらず、それで笑い粉があたりに満ちていたけど。ダイジョブカー?
ところが、次の瞬間このタイミングで!あっきーが台詞を噛む。「シャイクス……シェイクスピアを題材にした……」連発されたら客席もそら笑うけど、光ちゃんが何事もなかったかのように芝居を続けて戻してました。
いやもう、どっきどき。
ちょっと気になったのが、この直前のドレッサーで脚にスプレーをかけていたことか。マスタング乗るときになんかやったか?消炎スプレーだったらやだなあ。布の上からちょっとだけだから大丈夫だろうけど。
後は二幕。ラターニャとのステッキダンスは、これはなんかわざと落として「一年ぶりだから」に繋げていた感じがした。やっぱり日によって落とす時とそうでない時と分けているような気がします。
二幕頭でみんなを驚かそうとチャーミングキョンシーと化した光ちゃんが現れるところはなんだか日替わりでいろいろパターンが揃いだしてきている気がします(笑)
今日は、スキップしながら現れ舞台に滑り込み、最後はバレリーナのフィニッシュポーズで決めながら
「ハァ〜イ!光ちゃんでぇ〜す!」(←なんとなくニセ外人風)
と言ってました……光ちゃん……(大笑)
私の斜め前で男性が吹きだしていたよ。
更にリカが現れるまで、客席方面に向かって大開脚状態。リカに気付いて「いやん」と脚を閉じる感じで。文字で無理やり表すならば。
┷ の状態から一気に┃に。
ぴょいーんといってた。おもちゃみたいだった。
あとは、MAの気配にピアノの裏に隠れるところ、最初はピアノの下に潜り込もうとして「無理か」と隠れ直していたり。常になくハプニングも多い分、アドリブも多かったような。
時々光ちゃんの所作ってめっきりおもちゃめいてしまって大層かわいいです。
ここんところ、壊れはじめてる?結構!
最後のごあいさつで光ちゃん自ら「今日はお見苦しいところを多々お見せしてしまって・・・」と謝っておりました。
いやいや。ちゃんとフォローいれて戻してたし。やるべきこともサービスもちゃんとやってるもんね。何かことが起きたらその場その場で対応する。
おお、まさに物語りのコウイチそのものじゃないか。
客席はちゃんと舞台の上の役者たちを見てる。やることをやってるとわかっているから、そんなことで拍手を辞めたりしないのさ。さて、光ちゃんですが。
なんか一気に胸の厚みが減った気が。2、3日前はタックトップ姿で横を向くとむっきむきのぴっちぴちだったのが、なんとなく薄くなった。
基本華奢なのに、ものすごいアンバランスで「すげー」とか思っていたんですが、びみょーにぴちぴちむきむき感が減りました。もちろんまだ、素晴らしい腕とかはキープしてるけど、胸板が若干。
もうか?もうなのか?まだ一週間だぞ?おおい。
そうは言ってもきらきら座長には変わらないのでだいじょぶ。あと、気になったところでは最後のリカの台詞が変わっていたあたり。
リョウの「俺のためだけのショーじゃない」を受ける「ショーのためだけの私じゃない」が「この思い出を胸に」どうたらこうたらになっていた。
リョウの台詞は確かに物語全編に流れているコウイチイズムを象徴する言葉だけど、リカのはまあ話の流れからしたらおかしかったからな。リカは別にショーのために何かを犠牲にしているようには見えなかったから。そしてその犠牲に押しつぶされていたのが、ショーのためだけに私はいればいいんでしょ?っていうところから脱却したっていうのはまるっきりなかったから。
でも、一番大事なキメ台詞だから、重ね言葉のようにもっといい感じの言葉が見つかればよかったのにね。すごく印象的になっていたところだっただけに、リカの台詞がごく平凡なものになったせいでリョウの大切な台詞が埋もれてしまった感じは否めない。
リカは惚れた男が「SHOW MUST GO ON」の精神のために死んだってとこに嘆いてる感じがないんですよ。
彼女がコウイチの気持ちを完全に理解していたか?って言えば実はそういう風にも見えないんで中途半端なんだよな。リカは、コウイチに惚れてるが故に「コウイチのおかげでみんなオンに行けたー」とか、ハプニングに対応してるコウイチって「すごーい」っていう気持ちはあっても「なんでそこまでして続けるのか?」っていうところに感銘している風には見えない。
なんか一個あるとよかったんだけどなあ。
あるいは、一幕の芝居をもちっと変えると大分違うと思うんだが。私にはコウイチ擁護の台詞が全部きんきんに張った声で叫んでるだけに聞こえるので、惚れた男に盲目で、反対するものには自分の思想なしでなんでも食ってかかっているだけにしか見えないんだよな。
「私コウイチについていくから!それしかわかんないから!」
が効いてこないっつーか。多分リカを動かしてるのは↑この気持ちなんだろうけどさ。惚れたコウイチが「SHOW MUST GO ON」なら私も同じ。そんな感じ。
でもそれじゃ、コウイチの持っている「SHOW MUST GO ON」とはちょっと違うよな。
まあ、そういうリカなら最後の台詞はあれでいいのかもしれないけど。
うーん。ルックスは申し分ないかわいさなんだけどこのリカがもっと魅力的だったらもっといいのになあ、と思います。錦戸くんの上達ぶりは感心しました。
彼の初日、ダンスがかなり難ありだなあと思っていたのですが大分頑張ってる感じですね。カフェのシーンとか一瞬「お!」と思いましたよ。
光ちゃんコミの群舞とか大分いい感じになってきた。成長がちゃんと観てとれるのはいいなあと思います。この調子でがんばれ。
演技について言うならあとは、リチャードだな。別に光ちゃんのやったリチャードである必要はないから、一度誰か別の人が演じたものを映像で観るといいと思うんだが。忙しそうだからなあ。時間なくて無理かな。今日はまた一段と一幕殺陣の「行けー!」がびりびりっときた。
あれいい。あれ、あれ素敵。
回り舞台がくるりと回って「そろそろ?」ってとこに来ると身構えちゃいます。ああ、かっこいい。かっこいい。かっこいい。
今日一緒にいたTさんが初見で「どこがウォッチポイント?」と尋ねられたのですが「ここは!」光一ファン的にたまらんだろう、思わず舞台進行追ってる自分のタガが外れるし!と思うのは一幕
・殺陣の「行けー!」と「邪魔だ!」
・階段で血塗れ。血糊いい仕事!(←賛否両論あり。私にはたまらん)
・「NEW HORIZON」ラストの群舞バック。(←これは、双眼鏡外して全体観るとなんかたまらない。ものすごくすきです。きゅんとくる)
・「千秋楽にかんぱーい!」の時の満面笑顔
・「It's a Groove」の獣ポーズ
・楽屋裏でのタックトップ、前から後ろから横から
・階段落ちした後の倒れ伏した顔
・それは「もののけ姫」?みたいな獅子頭を被った合戦登場のコウイチさま。シシガミさまと呼んでます。
・Love&Lonelinessのタップ。あそこ、ホントに音は鳴ってないと思うけど、足を観てるとちゃんとタップシューズとタップ用の床があればちゃんと音が鳴る踏み方をしてます。バックのダンサーさんも然り。どんな場面においてもやることは当たり前のようにやってる人だなあ、と感心した。
なにげに相手のいないペアダンスの振りもすき。とてもとても優雅だ。二幕
・「IN THE CEMETERY」の白ブラウス。特に左腕のご開帳ぶり
・「yoru-no-umi」の赤衣装。ダンスもバック7人との呼吸が感動するほど素敵
・大桜で倒れるコウイチ
・ロミオ
・ロミオとコウイチの死に顔
・ハムレット王子のお衣装の似合いっぷり。言うならロミオもだが
・パーカッションセッションの時の顔。大太鼓前でばちを構える時の腕の筋肉。石川さんとハイタッチする時の表情はたまりません
・梯子は外せない
・当然、みんなを驚かそうと出てくるところは外してはならない
・正直ダンスバトルはすばらしくかっこいい
・なくなってなかった!スーパースター様の小芝居要するにほぼ全編なわけですが。
多分また観れば「ああ!ここを書き留めるの忘れた!」と思うだろうし(笑)また、第2弾やりますよ。
もうずっと頭の中を「GET MY EYES ON YOU」と「In The Cemetery」がぐるぐるまわっている感じです。そして脳内ディスクチェンジで「CONTINUE」が。かと思うと合戦のどっかで聴いた気がする(笑)音楽がずんずんと。
舞台は楽し。