■1/17(mon) matinee■
有給は社会人の権利です。
と、のっけから主張してみました。今日ははじめて一階席に座りましたよ。
二階とはやっぱり風景が違う。臨場感ということにかけてはやっぱり一階だなあと思いました。が、一階は前に座った人で運命が変わるんだよな。というわけで、今日は下手の一部がぽっかりとブラックホール状態でしたよ。前の人の頭が邪魔でなんも見えなかった。前のめりになってたら注意もできるけど普通にしてたのでそれもできず。いやもう、これは運なのでいたしかたなし。
Aさんが例の一幕楽屋でのいさかいシーンで、リョウの演技が
一旦楽屋を出ていきかけて、わざわざ戻ってドレッサー下の刀を持っていく
というすごく「わけあり」強調するものになったから観ろ、と言われたんで観ようと思ったんですけど。そんなワケでブラックホールの向こう側だったのでわからなかったよ。私の視界にはちゃんとドレッサーで黒タンクになってる光ちゃんは観てとれたんだがなあ(←そっちの方がより重要)次回がんばる。
フライングは一階席だと感動の仕方が違うんだよなあ。としみじみ思った。本当に夢のようだ。と思う。今日はなんだか随所でいい感じで拍手が起きていました。自然に出ちゃうもんだよね、うんうん。
二幕の梯子はやっぱり二階の方がいいなあと思ったんですが、下から観ているとそれはそれで口あんぐり開けてる自分がいました。
下から観てもすごいもんはすごいなあ。
yoru-no-umiが。
あの電光パネル。二階だと「わーきれー」で済むんですが、一階だと大層眩しい。目が眩みそうだった。なんか光ちゃんの輪郭がハレーション起こしてましたよ。ううーむ。
一階のそこそこ前の方だと、殺陣の時最初に兵を仕留めるところで半分オフマイクの光ちゃんの気合い声が聞こえるそうで。
「もう、最高にかっこいい」
とMさんが言っていた。残念ながら私の座っていた席では聞こえませんでしたが。これから一階のお席に座る方は耳を澄ましてみるといいかも。
さて、本日。
昨日は二幕の間ずっと全開の座長分けが、今まで通りさら髪に戻っていました。まだ、前髪健在だった!なんかちょっと嬉しかった!
それから今日はパーカッションセッションの和太鼓でバチにバチをぶつけちゃうミスをしてましたな。ちょっとどっきりした。
二幕頭はきっと昨日怒られたに違いないという私とAさんの予想が当たったのか?半壊れくらい(笑)
♪おーれー おーれー
とどっかで聴いたサンバのメロディー口ずさみながら登場。リカに見つかり、股間・・・・・というよりはっきり穴・・・を手で押さえて「いやん!」と叫び、
♪寝ながらさーんばー
とどっかで聴いたサンバのメロディーで床の上回ってました。その股間押さえるのはいつまでやるつもりだ?・・・・いついつまでも!ぜひ!
さらに、リカの視線に
「どぉこ、観てんのよぉ!」
と、青木さやかが降臨していたり。壊れてる、壊れてる(笑)
ところで、今日は一幕合戦のところで、リョウに真剣で傷を負わされる場面。光ちゃんほとんど絶叫と言っていい程の叫び声をあげてました。
あれは、はじめて聴いた。
うわわわ。これ。これは結構すごいっすよ。この先もこれはやるのかな。どきどき。ところで誰も彼もが大絶賛のロミオですが。
亡霊からいきなり口調を変える
「人は、臨終の際に心が浮き立つと言う」
の最初の「人は」の幼げな口調にまず客席で腰砕けになるわけですよ。亡霊の物言いとなんて落差つけるんだ、卑怯者め!こんなんで腰砕けになるな、と言う方が無理だ。ロミオー!なんだよ、かわいいな、ロミオー!
いや、むしろ浮き立っているのは私だ。
で、私的には
「恋人・・・僕の妻!」
の部分で再び客席でメルトダウンし(だって、僕の妻の「ま」の言い方が!ものすごくかわいいんだよ!あれ犯罪だから!)
「死に神と無期限の売買契約を」
で大興奮状態に陥ります。なんだかわからないけど「無期限の売買契約」って言い方が燃えませんか?私はほとんど吉原炎上状態です。
でもって、毒杯をもって
「苦い味の導き手。来い、嫌な味の案内役」
Aさんは導き手の「て」の時の手の仕草がいいと言ってます。ふむふむ。私は「来い」で毒杯を前に捧げもつ仕草がすき。
でもってロミオの最大のフィーバーポイントは
「愛する・・・君のために」
この、「愛する」の後でタメを作ってジュリエットの方に手を差し伸べ、それから「君のために」と死への乾杯をするところがたまりません。これだけでご飯何杯でもいけます。
短い絶妙なタメがたまらん。
「君のために」の頼りなげな物言いが!!!!またこの後に毒杯を飲み干す仕草が上品でたまりません。
やろうよ、光ちゃん。シェイクスピアストレートプレイ。私はもう、何度でも通う。通わせていただく。
死に顔がまたこれ、絶品ですから。
もーね、一幕の合戦で「行けー!」と腹の底からびりびりくる声で叫んでる人と同一人物にはとても見えないから!
そりゃもー
ロミオ、ロミオ、なぜあなたはロミオなの?
とか自然に言っちゃいますから!
シェイクスピアと言えば、今日は亡きハムレット王登場の場面。クロスに区切られた空間の上段に立つ亡霊王の台詞の間の取り方が変わっていた。
ちょっとマイクの調子が悪くてかなり雑音が入ってたんですが、マイク直ってからの次の台詞の間がいつもと違っていたのですね。
あそこはてっきり先に録音しておいたものを流しているのだと思っていたので、ちょっと驚きました。アキヤマと同じ高さのステージに現れるところから台詞が入ってると思ってたんですよ。
違ったのか。
ちなみに、リチャードのところで亡霊が
「花の盛りにある私を」
と言うところは、何度聴いても
「そうね、ホントに花の盛りの美しさだわ。なんてことすんだ、リチャード!」
と、毎回憤りを全然違う意味で感じているのは私です。あの白い亡霊衣装。ちょっと岡本知高さんを思い出すけど、顔が青白く映って一輪のお花のようです。ええと私、痛いですか?ちょっと痛いですね?今日友達と幕間に盛り上がったのが、光ちゃんが手がけた5曲はどれか?という話。
候補。
・New York Night(屋上の曲)
・GET MY EYES ON YOU(バイトの曲)
・Love&Loneliness(スペイン)
・In The Cemetery(二幕頭)
・Why Don't You Dance With me?(ダンスバトル)
・Yoru - no - umi(二幕ショータイムラスト)
・Continue(オーラス、大階段)
7曲。この中で、屋上とYoruは、ガチだろうということでみんな納得。
私はここからはねるとしたら、まずオーラスの曲、でバイトかスペインか?って感じなんですよね。
スペインはすっかり頭になかったけど、言われてみればぽい感じがする。
Aさんは、In The Cemeteryとダンスバトルが違う気がする、とか言ってました。Mさんはたいそう悩んでいましたよ。で、バイトとIn The Cemeteryをはねていた。
一体どれなんでしょう?もしかして別の曲だったりして(笑)大穴でリョウの「Watch Me?」だったら笑える。
さすがにあれは違うと思うんだけど、光ちゃんのメロディーの引き出しはかなり広いので何がきてもおかしくないからなあ。
しかし、こうして並べてみるとつくづくいい曲が多いですよね。サントラ出せ、サントラ。ありがたく買わせていただくから。
Yoru-no-umiなんか、壮大な映画のエンディングに使えるよね、と話してました。うん、確かに荘厳で広がりのある曲はそんな感じ。
ここは正直、ダンサーさんいらないよね、と話してました。
光ちゃんとMAとABCのジャニーズ超精鋭部隊だけで踊って欲しかったわ。あんな綺麗なダンスはそうそうないですよ。何度観ても感動する。これでこの曲が月夜の幻が見える振り付けじゃなかったら・・・・・・!サンチェさーん!!!!!!
ああ、本当に幻炎、あれはこの面子で観たかった・・・・
そうそう。
BBSでどなたかが、ダンスバトルの時にコウイチがリョウのダンスを観ている顔がいい、とおっしゃっていたのでちょうど今日は下手がブラックホールだからいいや、と双眼鏡で観てみたら、ホントにかっこよかった!くー!たまりませんな!かっこえー。
Continueで大階段上から仲間を見下ろすコウイチの優しい表情とかいかがですか?あれも正直たまらんものがありますよ!最後とか「やり遂げた」って表情がいいんだな、これがまた。
こうしてツボは増えていき、ますます瞬きが減っていくんだな。
次の観劇日を指折り数える。
明日は休演日。別のお仕事が待っているけど、ちょっとでも身体戻せ・・・・るわけないか。とほほ。