■2/6(tue)■


一月末から思いもかけず一日置きでSHOCKに通っていたわけですが。いや、いろいろあって結果重なったんですが、はい。
今日は今回一番の前方席でした。
わあ、いつも見下ろしてる舞台を今日は見上げてる−。
双眼鏡使わなくても表情がひとつひとつはっきり見えるー。
ついでに視界を広くもったままで表情をいくつも一度に確認できるー。
太鼓の音がずんずんと腹に響いてくるー。
空飛ぶ光一さんの靴の裏が見えるー。
空飛ぶコウイチさんの衣装の内側がちらみえしてるー。
殺陣の時、敵兵を串刺しにするトウマの脇の下の隙間から、後方で敵をたたっ斬るコウイチが見えるー。
コウイチに刺し殺される役者さんの断末魔の顔がものすごいー。
頭の上飛んでるー。
スモークが煙いー。
二階席スタンディングの背中が見えるー。
ぐい、っと引っ張られて客席に向かって跳ぶのって、あれはあんなおっそろしいことをこの人毎回やってんのか!!
などと、今までにないセレブ感を味わったわけです。

しかし、今更のことを申し上げるようですみませんが、ホント光ちゃんって踊りが綺麗ですねえ。
当たり前すぎてすみません。
でも、ホントに綺麗なんだよ。
遠くで観ても綺麗だったけど、近くでも観てもやっぱり綺麗だった。
他の人と同じ拍で踊ってるのに、時間の流れ方があそこだけ違って見えるんだ。
指先のその先になんかがあるんだな。
ターンをした服の裾さえ意図して舞ってるように見えるんだな。
広い帝劇の舞台いっぱいにキャストが勢揃いしてダンスを踊っても、一番綺麗に輝いてるんだよな。
あの存在感とダンスの大きさは素晴らしいです。
決して体格的に恵まれているわけではないのに、誰よりも大きく踊って見せるんだよなあ。
SHOCKはこのレビューがあまりにも素晴らしくて、だから何度でも観たい気持ちになるのだなあ、と改めて思いました。
NEW HORIZONで、バックの幕があがってオールスターキャストで手拍子で踊るところとかもう、体温あがります。
あれ、いい曲ですよねえ。カンパニーの明るい未来も象徴している、この先に待っているのはいいことしかあるわけないじゃないか!っていう曲。大好き。
AMERICAなんかもう大変です。あのレビューは私の中のSHOCKメインイベントのひとつですから。
OPからして燃えます。幾重ものラインになって踊るところなんか一大イベントです。あれだけで白飯が何杯でもいける。
あの中で誰よりも綺麗に踊る人が光ちゃんです。
動きが柔らかくてしなやかなんだよなあ。止めるところをぴたりと止めて柔らかく身体を動かす。振りの中に抑揚があるから、同じ拍で踊ってもタメとキメを中にきっちり盛り込んでいけるというのかなあ。
SPAINの一人ダンスとかも大好物です。
他の人たちがペアダンスの中、ただひとり見えないパートナーと優雅に踊る姿はもう、大変。あの場面がものすごくすきです。スポットライトの使い方が抜群に上手いですよねえ、あそこ。
もちろん夜の海だってはずせません。ナニ?あの名曲!
空中に向かって手を差し伸べるところもすきなんですが、最近のお気に入りはこう、顔の前で上から下に向かって手をひらひらっとやる……あれ。あれが妙にツボに入るんですよ。
最後に、くるりと客席に背を向けて舞台の奥に去っていく時
「行かないで」
とかマジで思いますよ。物語が次にどう進むかを知っているだけに、行かれたら二度と戻ってこないんじゃないか?って気になってしまう。
や、次の瞬間にはまた戻ってくる振り付けなんだけども(笑)
あとあれでしょ。It's a Wonderful day!
とにかくオールスターキャストで歌い踊り、全部のエネルギーをこっちにばーんとぶつけてこられると、震える。魂が震える。これですよ、これ。これだけはソロコンでは得られない震えなのだな。
これぞ、ミュージカルの醍醐味というか。
主役のソロナンバーよりもアンサンブルのナンバーが名曲だと、私の中では(そして多分世間一般でも)名作のはんこが押されるわけです。
SHOCKはいい曲多いですからねえ。
耳も喜ぶ感じです。
光ちゃん、新作はこんなのどうだろう?
誰かの罠で赤い靴を履いてしまって死ぬまで踊り続ける呪いにかけられた男がなんとか靴を脱ぐことに成功するんだけど、最後は自らの意志で再び赤い靴を履くって話。
どんなものになるとしても、ダンスナンバーが多いものだといいなあ、と私なんかは思ってしまうのですよ。SHOCKであのレビューの数々を観ると特にね。

で、今日は夜の海後、目の前で倒れられたんですけど。
やっぱりすぐ目の前でぱったりと力尽きて倒れられるのはそれだけで切ないです。
あんなことになったら、どうしていいかわかんないよな。
光ちゃんはどうぞ、壮健で。
コウイチのようにかっこよく舞台で死ぬよりも、どんなにみっともなくてもいいから生きて元気でいて欲しい、と心から思いました。
マチダさん側の席だったんでフィナーレのコウイチもマチダさんなめで観ていたのですが、彼は目をうるうるさせてCONTINUEを歌っていて、でも最後の最後ににっこり笑みを浮かべたのでなんだかとっても救われた気持ちになりました。
コウイチさんは天上にいっちゃったあたりからとってもすがすがしい顔してるんですけどね。下の人たちまだ若干解脱しきれてないみたいな時があるので。
最後に、キャストがコウイチさんのいるふもとに戻ってくるのを、とてもとても優しい目で見守る表情がとてもすきです。
そう言えばMA日記関係で話題になってるCHINAでのアキヤマタップ。確かに上手いなあと思いました。あれだけ細かくステップ刻めたらOKだろう。
本格的にレッスン通う価値あると思いますよ。

 

Back