20040418 |
仙台二日目。
昨日、光ちゃんが「暑い、暑い」を繰り返していたのでスタッフさんが気を遣ってくれたらしく「今日は若干涼しい」と言ってました。脱がなかったよ・・・・・・
いや、別に脱がなくても充分以上に素晴らしいステージですが・・・・・脱がなかったよ・・・・・・ええ、別にだからといってこちらのテンションに全く影響はありませんが。
昨日の光ちゃんは相当ばてていたので、ありがとうスタッフさん、昨日よりほんとに光ちゃんが楽そうだ。
・・・・・脱がなかったよ、お母さん・・・と、それはおいておくとして。
昨日はどちらかというと、暑さのために光ちゃんが先に壊れ、オーディエンスが続いて壊れていった感じのする仙台でしたが、今日は客が最初から壊れ気味。
開演を待ち望む拍手も一際大きかったなあ。
観客席でぴーぴー泣いている子供がおりまして、それがめったやたらによく響く。
「大丈夫ですか?」と光ちゃん(^^;;
どこかの会場でサンチェさんのことをたまたますぐ側の席にいた子供が真剣に「サンチェさんだと知らないのに」怖がっていたとかいう話を披露しておりました。
MCの光ちゃんはお客さんとの距離をいい感じで保っております。
客の反応に食いついたと思ったら、あっさりスルーしたり、親身になったり変幻自在。なんかすげー面白いです。
お客さんも食いつきいいこと、いいこと。
何を言っても反応してましたよ。いい感じだ。
「In Our Dreams」で「これは僕が二十歳くらいの時に作った曲で・・・」と言った時、昨日もそうだったんですが「えー?」というブーイングが。
なんで?あってるじゃないか。と思っていたら光ちゃん「だってスタッフがそう言った」と所詮他人の記憶をあてにした発言をしておりましたよ。
ちなみにこの「In Our Dreams」はあまり気に入ってないそうですよ。なんでー、いい曲なのに。
観客のブーイングに「俺の勝手だ!」ときっぱり斬り捨てる光ちゃん。男らしー!
さて、ダンスレッスン。
難しいヤツをやろうということで「Where is Tomorrow?」のフリ、ということになり、素人には絶対無理な感じの振り付けを教えてくれました。
「できるものならやってみろ」
と(笑)できないからそれ!
すごくスローなのに、光ちゃんのフリは綺麗でした。あんなものを、流れるようにできる光ちゃんやダンサーさんってすごいなあ、と思いましたですよ。
基本的にソロコンにおける光ちゃんファンは鬼コーチの前にとっても素直にできてますが、今日はもう心の声を全開にしてました。
結局「Where is Tomorrow?」に挫折した観客にはいつものやつ・・・・・・くるくるくる、とんとんをやろうということになり、後半4小節の説明をしていたときのこと。
右手を左右に大きく振るフリを観客に背を向けてゆっくり実演していた光ちゃん。手をふる仕草と一緒に腰がちょいちょいと動きます。
はい、右に〜「かーわいいー」
左に〜
「ひゅー」
右に〜
「ひゅー」
「君らはあほか!」
動く度に観客からさざなみのように、二度目からはかなりはっきりと、三度目に至っては合唱で口にされる「ひゅーひゅー」のショッカーの皆さんの声(大笑)
めちゃめちゃ素直。そして、あほ。あほすぎて楽しい♪
光ちゃんがなんかやる度に「かわいー」と声が出る観客。心の声。
あまりにも光一てんてーのフリがかわいかったのでガンミ多数だったためか、てんてー最後にはキれ・・・というより未だどこの会場でも鬼てんてーのお気に召す腰入れができていない、とあきらめて新振り付けに。
棒立ち。ずーっと棒立ちで最後の1小節だけ、腰かくかく。水飲み鳥みたいだった。
ブーイングが起きても
「やだ、今日はこれでいく」
「やだ」って!その「やだ」にやられた・・・ばったり。なんか実際にやったら微妙な感じがツボりました。ステージから観たらさぞ面白い光景だったに違いない。光ちゃんは二度目が終わった後で「微妙!」と叫んでいた割に「棒立ち・・・なにげにすきでした」とか言っていたよ。
今日はMCで身長体重の話になりまして。
光ちゃんは168.5cmと言ってました。途端に「えー?」と声のあがった会場に
「なんだよ・・・」
と少し膨れる光ちゃんです。しまいには「なんだよお前ら・・・体重詐称してるくせに」と猛毒吐いてました。
それを聴いた屋良くん、思っていたよりも光ちゃんと身長差があったことを知って軽くショック受けてました。
「サバ読んで165・・・」
と語尾が小さくなっていったよ。
ちなみに体重は「SHOCK終わってから取り戻した」と。
現在54kg。SHOCK前は56kg、終わったら52kg。今は取り戻して54kg。
屋良くんは51Kgくらい。
米花くん53kgか54Kgくらい。あっきー180cm76kg。町田58kg。
町田は身長168.2cmと言ってましたが、並ぶと全く光ちゃんと同じでした。本人光ちゃんより大きいと思っていたみたいだけど、実際はまるまる同じ。
町田、嬉しそうだ!
身長が同じだとわかったら突然体重も「54kg」と言い出してました。むしろ言い切っていた。
あっきーは、一般男性にしたら相応なのに、ジャニーズの中では衣装特注モノらしい。それでも年中衣装が裂けると。
で、この前のSHOCK千秋楽のタップの話をしてました。まさに、地獄だったと。
他のMAメンバーは「あれは汚い。どんだけおれらが一生懸命やってもみんなあっきーしか観ない」と(笑)
光ちゃんは「すぐそのあとでスパニッシュ(我が愛しきDIVA)でかっこつけて出てくるおれがどれだけ辛いか!」と笑ってました。「おれも破かなきゃいけないかと思った」と(笑)
ちなみに町田は衣装は破かないけど、パンツは破くらしいですよ。
どうやってるのか知りませんが、どセンター破くらしい(笑)光ちゃんがボクサーパンツ派だと言ったら速攻「僕もボクサーパンツ」と宗旨替えしていた。面白いからアナタ。
光ちゃんが楽屋(MAとは仕切られているだけで天井のところは繋がっているらしい)で気合いいれした時にも町田は真似して「ふあああ」と抜けた声を上げていたらしい。
光ちゃんは楽屋でサッカーゲームばかりやっているらしいです。
昨日もMAが着替えに楽屋に戻ったら既にゲーム音がしていたそうで。
ちなみに、町田が速攻で「僕もやります」と申告し、昼と夜の間に一緒にやる約束をしておりました。いいアピールだ。がんばれ、町田。
今年に入ってからまだ酒を飲みにいっていない、という光ちゃんに「花見をするヒマもない」みたいな話をして
「花見をする意味がわからない・・・なんでわざわざ花粉にあたりに行くのか」
と肩をすくめておりました。
ちなみに、食の好みが似ている米花くんも「意味がわからない」と言ってました。キミも花粉症か!
MAが下がってからしみじみと「あいつらいいヤツで」と口にする光ちゃんに、どれほど信頼してすきなのかがよくわかりました。なんか、じんとした。
光ちゃんの汗ふきタオルとジュースボトル撤収の間、みんなでちょっと拍手でつないだりして。なんだか今日は客席と物理的だけじゃなく距離が近い。「Dream Boy」ですが、ソロコンが終わったら二度と歌わない、なぜならこれは人にあげた曲だから。
そのように言っていたのでそれはちょっとショックです。
光ちゃんって人に提供する曲が平均してレベル高い・・・むしろ自分で歌うためのそれよりいい出来なんじゃないの?それ!っていうのが多いんだよなあ。なんか、そういうところすごく頷けちゃう感じですが、もったいないなあと思ったりもするわけです。
ソロコンは、終わった瞬間電車や飛行機に乗り遅れないように、とダッシュすることが多いのですが、特に大阪!あそこはアンコールで光ちゃんが消えた5分後には環状線に乗っているという偉業を達成しました。
広島も走った。きたえーるも走った。仙台ももちろん走った。
走らないで済むのは正直、横アリだけですよ。地元っていいなあ。と思います。
で、限界越えて走っていると、このDream Boyのサビが頭を駆けめぐります。
あきらめちゃいけない。あきらめるもんか。がんばれ自分。そして、願いは叶う、と(笑)なんか、使いどころがかなり違う気がしないでもないですが。
仲間内では取りあえず私だけ鍛え方が違う(笑)ので、常に荷物を預けてあるコインロッカーまで一番に走っていって荷物を取りだしてあとからくるみんなに引き渡す役目だったりしますよ。それもまた楽しいんだよね。旅はいいなあ。
Dream Boyってホント、いい曲だなあ、とこの日も思いました。光ちゃんの声でCD音源にしとこうよ、ホントに!さて夜の部。
アリーナの思いっきり後ろの方で、実は「溺愛ロジック」のあたりは近すぎてバックステージが見えないという悲しみが降り積もる席でした。
私は幸いカメラさんの脇あたりからピンスポのように光ちゃんが町田を後ろから羽交い締めしている姿が見えたのでよし。
光ちゃんは結構気を遣って端っこの方にも配給(・・・)をくれたのでそれなりにバックステージ堪能いたしました。
・・・全部どころか見えたの三分の一くらいだったけどな。反対側行かれると行方不明って感じ。
アリーナはホントに良し悪しですよね。
ずっと遠くても全部観ていられるか、少しだけ近くなっても、死角が生まれるか。
前の席の人いかんではずっと見えないままっていうのもありうるからなあ。
ソロコンではうちわ率はキンキコンに比べてさほど高くない分、非常識にがんがん振り上げる人も少なくていいんですけどね。
最前でない限りは周囲に恵まれることを祈るよりないですな。ホント。光ちゃんはMC冒頭くしゃみ三連発。あははは。
光ちゃんはMCの口調がいろいろと妙な感じ、七変化な感じで。
武士言葉になったり、鬼コーチになったり、いつものMC口調だったり。
その辺りもなんか楽しくていいですよ。
ここんところでさすがに慣れてきたらしくて、結構下も滑らか。大阪初日の下を向いたまま冬眠前のクマ状態だったことを思うと格段の進歩だ。
さて、ダンスレッスン鬼コーチ。
また小難しいダンスをさせようとしてます。昼は「Where is Tomorrow?」の前半やったから後半!と、ターン取り入れたダンスを・・・って無理だから!と、客席が全体的に無理無理になっていることを確認して楽しんだ鬼コーチ。
今日のテーマはセクシー。
ということで、こう股間のあたりから上に向かってなで上げるポーズで。
客席ブーイングに「こういうのは女性がかっこよくやるとすごくかっこいいの!」とか「おれなんて『-so young blues-』の時に股間こうやってる!(と、例のポーズ)」歌詞付きでダンスの解説を。客席大喝采。もっとやれー!!
で、右・左・右・左、と腰を振って、最後の小節で腰をぐるん。
右!かわい〜
左!かわい〜
てんてーの振り付け口座を観ながら、叫ぶ。
みんな、自制心というものがありません。少しは自重しましょう(げらげら)
みなさん、てんてーの振り付けに釘付けでイマイチ真剣になれない。本番になったらちゃんとやるから、今は双眼鏡許してくれ!そんな勢いでしたよ。
で、そんな空気は伝わるらしい。てか、ステージから観たらガンミ一族の存在は一目瞭然。で。
「そんなんじゃ俺は東京に帰れない」
「きゃー、帰らないでー!!!」
・・・地元の方ですか?気持ちはわかる(笑)
すぐさま「もう帰ろう」と言い直す光一さん。お仕置きと思われる発言にことごとく喜ばれてるんだからしょーもありません。
で、鬼コーチ直伝の「すぇくすぃーにお願いします!」のダンスですが、一回目は「まだまだ」とダメ出し。総合的な寸評。
「みなさん、腰つきが、イマイチでした。この後の盛り上がりで挽回してください」・・・以後がんばらせていただきます。
MAとのトーク。
昨日より大分快適とは言っても、暑いらしく光ちゃんはドリンクとタオルもらってセットの段に腰掛けて話を聴いておりました。
次の福岡まで二週間空く理由は「来週末にサンマリノグランプリがあるから」と冗談で言った光ちゃんの言葉を一瞬信じかけるMAのみなさん。
「そんなわけねーだろ!」
と笑っておりました。ちなみにMAくんたちは明日から三日間お休み。光ちゃんはラジオの収録だそうで。
町田が「さっきアクロバットやったら死にかけたので、あとでリベンジを」と言ったら会場から大拍手が。よかったな、町田。
で、光ちゃんは米花くんに「米花はバック転11回プラススワン(身体を伸ばしたままのバック転・・・光ちゃんは「俺、できねえんだよ」と言ってました)」とリクエストしたら「明日休みだし、やります」と男らしく受けてたってました。
「楽しみ〜♪」
とセットに座ったまま、足をぶらぶらさせていた。かわいかった。今日のお客さんは光ちゃんのかわいいところについての感度は高いので(笑)あちこちから「かわいーー」と声があがっていて大層おかしかったです。
確かに、かわいい。
トークがかわいい分だけ、曲の時のかっこよさとのギャップが素敵なんだよな。えへへ。
米花くんの身体を気遣いつつも「大丈夫ですよ」と男らしい米花君に感心してました。うん、なんか男らしい人だな、と思った。
で、昼の部で町田とサッカーゲームをやるのやらないの言ってたアレ、ホントにやったみたいですよ。
「1−0で負けました」
と。
超攻撃型の光ちゃんは、専守防衛を旨とする8人ディフェンダー体勢で臨んだ町田チームの前にペナルティエリア内でファールとられてPKが決勝点になったそうです。
「ペナルティエリア内のファールはコンピュータが決めることだから」と、負けた言い訳をするジャニーズ一の負けず嫌い(笑)
あっきーから「光一くんは超攻撃型だよ」とアドバイスを受けた町田は万全の態勢で臨んだ模様。相手の性質を読んだ上での作戦勝ち。ってとこ?
光ちゃんは合宿所時代からゲームは超攻撃型だそうで、昔、森さんとヒガシと一緒に麻雀やったそうでその時に森さんからハネマン当たったそうで。
その時も超攻撃型麻雀だったそうですよ(笑)まさかこないだろうと思っていたら、きちゃった。とか。で、恒例のご飯話。
牛タンシチューが美味しい、海のものも山のものもいろいろ出てくるところだったらしい。
光ちゃんは「意味がわからない」とホヤが大嫌いだそうで、口に入れた瞬間「日本の海!」って味がする。「汚い、浣腸が浮いてそうな海の味がする」と言ってききません。
MA全員ホヤ初体験。あっきーは平気。屋良くんは我慢して無理矢理飲み込む。米花くんは「意味わからなかった」と口にいれた途端すぐ吐きだしたそうです。
こういう時、割と町田は聞き役で、光ちゃんは割とそういうの気付いて話をふってますよ。なんか嬉しいなあ、と思うしこういうところすきだなと思うんだよな。
で、北海道ですっかり有名になった屋良くんのほっけ好き。
昨日もほっけが出てきたそうです。で、最初は遠慮してテーブルの中程に置いてあったのを、少しずつ自分の前に引き寄せていったとか、米花くんがほっけの端っこを食べようとした時に「おい、そこ端っこ食うなよ!」と本気で怒ったとか。
光ちゃん、ホントにご飯が楽しくてならないらしく。
ものすごくよく覚えてて、いっぱい話をしてくれます。
正直、MAファンなら嬉しいと思う。それくらい、MAとご飯した時の話をよくしてくれる。まあ、話題がそれしかないっちゃーないんですけど、楽しそうで仲良しさんでとてもいい感じがします。
で、ほっけが出ましたので例のヤツ。
すっかり恒例になった写真タイム。
一枚目。ほっけが出てきたところ。後ろに町田が映り込み。
二枚目。綺麗に食べている途中。ほっけ定食を頼んだかのようにほっけ中心で。
三枚目。食べきったほっけ。でも、よく観ると氷がいくつかのってます・・・屋良くんがウーロン茶をこぼしたらしい(大笑)
四枚目。無念に落ち込む屋良。
もう、食べるところないのに本気で落ち込む屋良。北海道では完璧な完食をしたのに、昨日はわずか残っていたそうでそれを「このばかな左腕が!」と。
屋良くんとは思えないくらいの声で叫んでいたらしいです。ほっけMY LOVE。ステージでもほっけについて語り出す屋良くん。ほっけオタクとか言われてましたよ。
ほっけで光ちゃんの心を捉えた男、屋良くん(笑)
MAの舞台の話をした時に(例によって 祝・完売 SOLD OUTの文字がぐるぐるっとしてました)「ぜひ、光一さんも」と呼ばれて
「おお・・・差し入れ何がいい?」
と尋ねておりました。
「ほっけ?」
と光ちゃんが言えば「こいつ(屋良くんね)舞台に出てこなくなりますよ」と真顔で言っていた。あっきーが謙遜して「いや、お気持ちだけで・・」と言えばお約束で光ちゃんは「じゃあ、あげない」と言う。
でもね、その返しに米花くんかな?が「来てくれるだけで充分です」と本気で言ってくれていて、私はちょっとじんとしてしまった。
光ちゃんの仕事のスケジュールは一般人である私などには想像もつかないけどMAの子たちはその一端を垣間見て肌で知っているわけで、舞台を観に行けるかどうか、ホントに本人でもわからないことも当たり前に知ってる。だから無理は言えないんですよね。でも「行けたら行くよ」と言ってくれてるだけで嬉しいって思ってくれてるんだなあ、というのはホントに伝わるので、そのことが私はやっぱり嬉しいわけです。
なんか、いいなあ。と思った。
舞台からはける時にあっきーが光ちゃんが使っていたドリンクとタオルを受け取って撤収してたんですが、なにげに町田がさっとタオルを強奪していた。
いいぞ、町田。相変わらず要所をしめるいい仕事ぶりだ。
あっきーが光ちゃんが飲んだストローからジュースをちゅーと飲んだら光ちゃんばかうけして
「お前それ汚ねえよ!おれ、それ飲むんだからな!」
と苦笑してました。
あんなに仲良しさんのあっきーで、しかも最近ロケものとかで共演者と回し食いとかして耐性がついたのかと思ったらまだまだ生きてた潔癖症って感じで。そういや、今日の昼はソロコン二度目の色紙が。
目の前の列に。
私はゲットできなかったんですが、間近で観たの二度目でした。普段のキンキコンじゃかすりもしないのに、なんて確率いいんでしょ。アンコールで米花くんは公約通りバック転11回+スワンで大喝采を浴びてましたよ。
仙台最終日なのでWアンコールもあり。
「もう歌全部使い切ってしまいました」と言いながらもちゃんと出てきてくれました。アリーナは民族大移動のみなさんが出口付近に流れはじめてる感じ。
我々は「光ちゃんファン精鋭2万人の大移動」と呼んでますが(笑)
「仙台のみなさんは四年も待たせてしまって」と言ってました。わかってる人だ。
「ソロコンは当分ない」とか言ってものすごいブーイング食らっていた。当たり前だ、何度でも観たいよ、こんなものやってくれちゃってどうしてくれんのさ。
「今度は剛ときます」「必ず帰ってくる、これるように、お祈りしております」とお祈りポーズ。
最後に大きな声で「ありがっちょ!」
わーーーーん。
言い方も声も男らしいのに、なんかかわいいですよ。どうよ、これ!
かわいいやら、なにやらいろいろぐっちゃぐちゃになってますよ。
これだけ楽しいと、どうしていいかわからないですよ。友達と口々に
「ソロコン終わったら私たち当分廃人ね」
と言い合ってきました。
帰りの新幹線、遠くで地鳴りのような悲鳴が聞こえたのでどうも同じ列車だったようですが私は一目も観ておりません。
同じ新幹線に乗った多くの同胞と同じくいい夢観ながら、光ちゃんを語って帰ってきましたよ。仙台は楽しかった。
次は私は横アリです。今度ももっと楽しいといいな。