堂本光一さん三年ぶりのソロツアー!みんな待ってた!

2009/8/31 大阪 大阪城ホール



月末月曜。なのにアリーナぎりぎりまで作った座席満杯。スタンドも、光ちゃんいわく

本来お客様をいれるべきところではない

という場所までぎっちり入った大阪城ホールです。
本日の昼、かなり目に付くところに男性のお客さんがいたようで光ちゃんに「お父さん」「お父さん」とやたらめったらいじられまくってました。

お父さんのために女性ダンサーもご用意いたしました

と切り出し、メンバー紹介では

お父さんのためにがんばって!

とダンサーに奮起を促す。
Peaceful〜でもどうもお父さんを観察していたらしい光一さん。あとからのMCでお父さんが一点方向(その先には女性ダンサーさんがポジショニング)をじーっと観ていたと指摘。

お気に召しましたか?

とふってました(笑)
さて、光一さんが毎度見事なSキャラに徹するMY WISHですが、今日のコワレぶりはひときわおかしくて昼はクラップとともに

おら!おら!

とやらせ(曲の世界観の立場とかっていったい……)夜に至っては拳をつきあげて、

よいしょ!よいしょ!

とコールさせてました。よいしょって……アナタ、大漁節とか兄弟船とかそういうのならまだしも、なんでMYWISHでそれなんでしょう。拳をつきあげるったって、ロックでやるようなノリノリのレイズアップじゃなくて、どっちかってい言うと拳まわしてる的な。北島先生的なあっちですよ?
んで、昼間は

お父さんが(おらおらって))やってくれてない。

と曲を止める(笑)
私の席からお父さんの姿は識別できませんが、どうも奥様の単なるお供でいらしただけらしい人にそれを要求するか。しかも、

お父さん、若干一万人くらいの人に注目浴びてるだけですから気にせずにやっちゃってください

と無茶ぶり。
ほんとに無茶ぶり。というか、それはもう脅迫とかそういうあれじゃないかと思います。
MY WISHをどうしてそこまでして男歌にしたいのか、不明です。
まあ、そのあとの「僕は思う」が、一種羞恥プレイ的演出だから

俺もやるからみんなもやれ

的な話なのかもしれませんが。最大限好意的に受け止めれ場の話ですけども。

ちなみにこの日の「僕は思う」は

せいいっぱいかわいく歌います

と、身体をらんらら♪と前後に振りながらギター弾いて歌ってました。
ええとそれ、かわいいに対して失礼ですから。夜の部では自分のギター演奏がない部分で腰に手を当てて前後にふりふり。
それ、かわいい……かなあ……
ええとごめん、おじいちゃんが腰の具合が悪いってやってるようにしか見えないんだけど。
やっぱりかわいいをばかにし……
光一さんの中での「かわいい仕草」の基準がいまいちよくわかりません。

昼の部は名古屋でもでてきた光一さん現在の待ち受け画像。800g当時のパン様おすましショット。背景は光一さんちのソファです。
でた瞬間、

なにその目!
なにその鼻!
なにその頭!
なにその足!

と一通りの目につくパーツからはじまり、そのフォルムにいたるまでを大絶賛。

かわいい。かわいい。完璧や。
宇宙一かわいい。

連発。出し惜しみなし。
パンちゃんはおりこう犬で、ほとんどトイレの失敗とかしたことないんだそうです。
でも、今お母様に預けていて環境が変わったせいか、お母様宅の廊下で大きい方しちゃったみたいで。さらにそれをお母様のわんこ(ヨークシャテリア)が間違って食べてしまったそうな。

あなたの犬はなんてことするの!

とメールで怒られたんですって。
光ちゃんは「知らんがな!」と笑ってましたけど。
パンがきてから確実に生活とそれから気持ちの変化もあったとかで、パンが一時期光一さんとこの家具(決して安くはないですよ、もちろん……これは光一さんの自己申告)噛んだり、はき古した光ちゃんのパンツ集めてきちゃっても

ま、ええか

という気持ちになっちゃうんだそうです。
人間って変われば変わるもんですねえ。
あとは生活の変化があるとすれば「嫁さんもらうことだけだなあ」と言ってましたが、

全くそんな気配がない

と言い切ってました。
ちなみに、ということで会場にアンケート

この中で自分が俺の嫁さんになれると思いこんじゃってる人!

思いこんじゃってる
思いこんじゃってる
思いこんじゃってる……

その言い方に大爆笑です。すごい。この言い回し。後からなんか言い直してたけど完璧すぎる。
もちろん、速攻でへらへら笑いながら、

ない、ない

と、乙女たちの夢を木っ端みじんにしていったことは言うまでもありません。
もひとつ、光ちゃんの興味が向いてる方向についてのくだりで、みんなからブーイングされて、

じゃあ、みんないったいなにに興味があんの?

と訪ね返した瞬間の会場からの間髪入れない

光ちゃん!

という返事と、これまた一瞬の間も与えずに

気持ち悪い

といい返す光一さん。
先ほど木っ端みじんにした乙女の夢を、さらにローラーでひきつぶして行きましたよ、この人。
客席からのツッコミとそれを受けてのコミュニケーションはよくあることですが、さすがに気持ち悪いはない。
おもしろすぎる。

そしてこの昼のMCでなんですけど、光ちゃんが大阪城ホールにくるといつも「500円のきつねうどんばっかり食べてる」と言ったんですよ。
大阪城ホールにはレストランが併設されてるんですが、この会場のうどんといえばそこで売ってるあれしかあるまい。
ということで、昼夜の合間にそのレストランに入って当然注文したのは

ジャンボきつねうどん ¥500

です。友達みんなそう。中に入った人みんなそう。
カウンターにはうどんのどんぶりがずらっと並んでました。考えること、みんな同じ。
あとから来た人は「もう売り切れてる」と言ってましたよ。
即完売。おもしろいくらいに脊髄反射です。いいぞ、みんな!

今日のAwaken、昼間は米花さん。いい感じのように思ってたんですが、光ちゃんいわく

若干英語間違えてた

とかでさくーっとステージ下に消えていく。
夜は福ちゃん。やっぱり英語でひっかかり、光一さんお気に入りの様子の、なんでもかんでもすべった時にいう決め台詞

ひぇ(イントネーションはヒップホッパー的「イェア」)

と言いながら消えていきました。
そして再登場した時もちぇけらなポーズで「ひぇ」で現れる。
よしよし、結構MADの名前覚えてきたぞ。

夜公演は特にステージ脇より後ろになってしまう席のファンが異様にノリがよくて、なにをやっても

きゃー!

と、光一さん待望の黄色い声援が飛ぶ。ちょっと横向いただけで

きゃー!
きゃー!

光ちゃんはすっかりおもしろがってました。
何年か前にお台場でやっていたJr.のサマリーを光ちゃんが観にいったというのは有名な話ですが、そのときの新鮮な感じが忘れられない光一さん、なにかっちゃー

ああいうのが黄色い声援っていうんだと思った。なにをしてもきゃー!って言うんだ

と言ってますけど、今日の夜はまさにそういう状態。
楽しそうでした。
ステージ向かって右サイドの反応が特に激しくて、それを喜んでる光一さん見たらほら、ファン的にはやっぱりきゃーきゃーひゃーひゃーやらざるを得ないじゃないですか。
やりましたとも。
会場全部で。
光ちゃんがこっち向いちゃ、きゃーきゃー。
あっち向いても、きゃーきゃー。
この際どこを向いても、きゃーきゃー。
たーのしー。

夜の部、Gyoのあとで後輩くんたちが木曜日にUSJ言って芸能人パワー使いまくったとかいう話をしてました。
光ちゃんはずーっと部屋にこもっていたそうです。というか、たぶんオンラインゲーム(←根拠はないが決めつけてみる)ずっとやっていたようで。
今回のツアーはほんとに外にご飯食べに行かないですよね。
ずっとゲームやってる……
前夜は光ちゃんはホテルに残ったものの、後輩くんたちはスタッフに「大阪らしいもの」を食べにつれていってあげる、と言われてファミレスに行ったという若干の残念話をしてました。
気の毒に。出ないのは単にオンラインゲーム(決めてかかってみる)やりたいのかそれとも巷で流行のインフルエンザを警戒してのことなのか。

一度みんなが下がって、パンさまコーナーに。
こっち見てるパン写真に全力で崩壊。
一週間あってないだの、家に帰ったらお母さんと一緒に待っててくれることになってるけど、こんなに長いこと離れていてもしも

お迎えしてくれなかったらどうしよう

だのと本気で心配してました。
何だろう、この人かわいそう……横アリでは一週間離ればなれになっていたその後のパン様の反応を話してくれるんでしょうか。
尻尾ちぎれんばかりに振りつつぴーぴー(←光一さんが表現するパンの鳴き声)言いながら光ちゃんを待っていてあげてくれ、と思う反面。
すっかり飼い主のことを忘れてて、ジャニさん相手にする時並につーんとされたらそれはそれでいい!とか思っている私がここに。
そうしてパンちゃんのご寵愛を取り戻すためにがんばる光一さんのエピソードを自身の口から聞いてみたい!という強い欲求があるのですよ。
ああ、横アリが楽しみだ。楽しみすぎる。
いろいろよもやま話をしている時に突然思いついた光一さん、翼くんのもの真似がよほど気に入っているらしく突然バクステにいる辰巳くんを呼んでリクエスト。
光一さん、大爆笑。会場の誰よりも大爆笑。
これはもう、すでに何度か披露しているものなのですが、どこからかそれを聞きつけた翼君から辰巳くんあてに(正確には光ちゃんのマネージャーあてメールでの伝言で)

俺のものまねやってんだって?

と探りが入ったとか。さらには

辰巳くんは光一君のまねもできる

とのリーク情報まで。
ところが辰巳君に言わせると「(光一さんのものまねなんか)できない」のだそうで、これはひょっとして翼君の罠か?という流れになりかけたところ、腹をくくったらしい辰巳君が

できます!

と、自己申告。当然

じゃあ、やって

という流れになるわけですよ。
光ちゃん本人と一万人の光一ファンを前にして、光ちゃんのものまね。
勇気あるなあ。
と、ふと見ればヨネがバクステから顔を出している。
どうやら、辰巳君の勇気ある行為を見たいらしい。ふと気づけば反対側のところには町田さんやら残りのMADの顔も見える。
ムーミンにニョロニョロっているの知ってますか?あんな感じで、ちょっと低くなっているバクステへの入り口からひょこんと顔をのぞかせ、気づけばにょきにょき生えていた。
いいぞ、このフリーな感じ。
そして

ヘッドセットをつけて音楽にノッている光一くん

をやってみた。
どうもぴんとこなかった。
会場全体でぴんとこなかった。背後のにょろにょろのみなさんも「やれやれがっかりだ」という空気をうっすらにおわせる。
町田さんに至っては辰巳's光一を全否定

もっとかっこいい

そりゃそうだ。その通りだ。会場全体でその意見に同意。
そしてなんとなくMA・MADが全員出てきて光ちゃんも含めて翼君のものまねを辰巳君から伝授してもらうという図に。
教師の才能がなかなか豊からしい、辰巳君の指導により、
全員なんとなくかっこがついた感じ。
きゃあ、光ちゃんなんかいい感じ。かっこいい!
先生にお墨付きをもらった光一さん、

じゃあ、このあとの曲終わりにこれでシメます。

と宣言。
え、この後って怒濤の難曲3連発に和が二曲。どこでやるんだ?
愛の十字架?
Spica?
ええ????

やりましたよ、ほんとに。
Virtualと愛の十字架とSpicaでも。さらにはアンコールの妖でも。
妖に至っては最後の最後にMA・MAD・ダンサーまで全員で翼立ちで終わってました。
場内大喝采の上アンコール。
光ちゃんは自分が翼立ちしただけでのアンコールだとは思わなかったらしく、普段なら絶対にやらない人なのに

え?なに?最後だけもう一回?

と確認した上でほんとに最後だけもう一回やってくれました。
そして振り返って、バック全員翼立ちという尋常ではない光景見て大笑いしてました。

今日はかなりはっきりと「近いうちに」「もう三年も待たせることなく」「ちゃんと曲を作って」ソロコンをまたやるという約束を口にしてました。
最後の回のお客さんはかなりいい感じだったので、うれしかったのかそれとも

数時間後には確実にパンに会えるからご機嫌だったのか。

ええと、前者でひとつ!
一万人のファン<パン
ではなんとなく切なすぎるから、前者で!

でも、三年ぶりのソロコン。しかも新曲は二曲だけという状況では基本的に自分を過小評価しがちな光ちゃんにしてはすごく不安があっただろうなと思います。
ところが最初は「比較的ゆるやかなスケジュール」が一転して「すごく激しいスケジュール」になり、ステージがはじまれば、各会場めいっぱい限界まで客席を作ってそこにお客さんが座って光ちゃんを呼んでいる、という現実。
うれしくないわけはないでしょう。
会場を埋め尽くすペンライトは八割以上が青。今回のペンライトを並んで買って光ちゃんを呼んでる光なんですよ。
すごいことだ。
自分がこんなに愛されてるという事実は、光ちゃんには根気よく教えていく必要があると思います。

あともうひとつ。
今日はちょうどスタンドの上の方ですがかなりセンターだったんですよ。
Virtualがきれいだー。あの照明とダンスと音楽のコラボレーションは圧巻です。
すごいかっこいい。ものすごくかっこいい。
どこ切っても、みんな好き。好きしかないってすごいよなあ。と、改めて思った大阪コンでした。