堂本光一さん三年ぶりのソロツアー!みんな待ってた!

2009/9/13 横浜 横浜アリーナ



横浜9月ラウンド最終日。

Awaken、昼間は米花さん。いい感じで歌ってたのにみんなにじゃまされ絶叫とともに消える。
そして戻ってきたら、パン様のTシャツを着てました。会場も驚いたが、もっと驚いたのは光ちゃんだったと思います。
なんか奇怪な叫び声あげてました。
夜は町田さん。あんまりにもあっけなく叫びながら消えていったため

はや!

と光一さんに。
そして歌当番が予想外に早いところはけてしまうと本尊さまがちゃんとつなぎます。光ちゃんのAwakenのこの部分聞きたかったからうれしかったり。
なにげにAwakenの中で一番すきなフレーズなんで。
現れた町田さんも最新モード、パン様Tシャツ、略してぱんてぃ……略さずパン様Tシャツ着て現れてました。

それ、うちの子や

叫ぶ光ちゃん。いつの間に作ったのやら、スタッフすごい。というか、この一瞬のために命かけてるなあ。ほんとに。

Gyoでは暗転の最中に光一さんのおしりにさわるセクハラな人が出現。
誰かといえばやりだすのはもちろんMAのふたりなわけですが。
昼間はそれに気を取られたのか中間のふりを間違ったと自己申告。もう一度やり直して

できたー!

と喜んでから犯人探しにとりかかってました。
ちなみに夜の暗転では四方八方からセクハラされてたらしく、犯人が誰とはいいませんが四人増えていたらしい(笑)
ウミガメの型のまま女子Gyoたちをさして

ここらへんには絶対にやっちゃだめ

とNG行為のラインを確認。
まちGyoは自らヒップを「どうぞ」と差し出していた。町田さんの仕事には隙がない。
後ろはともかく前いった人もいて、さりげに辰巳Gyoが自己申告。
全員に英雄あつかいされ、ハイタッチでおさわり成分を配給してましたよ。
ばかすぎておもしろい。
なんだって野郎たちがきゃっきゃしてんだか。そしてそれが微笑ましいのがすてきです。
なにげに、町田に「まちGyo」ヨネに「ヨネGyo」と勝手に命名して呼んでいるのがツボでした。なんでしょう、このかわいい人。

昼間MC
パン様写真は新作。横顔です。光ちゃんのソファにいるとこですね。
結構部屋の様子が写り込んでいて本人も

俺の自宅の様子が結構わかってまう

と言ってました。
背景ぼけてますけど、たぶんシンセと鍵盤のセットとおぼしき一角が見えます。あそこで音作ってんのかな?自宅お仕事ブース?
どきどきしちゃいました。
だって、もしかしたらあそこで!数々の名曲が誕生したかもしれないんですよ?
どきどきしますって。
夜の写真は大阪で見た、謎の物体が斜め左下と上に写ってる光ちゃんの携帯で撮ったらしき、若干ピントが甘い写真。
例によって絶賛。
昨日は横アリにジャニさんがきていたそうですが、今回はパンちゃんはジャニさんにもしっぽちぎれんばかりに振ってあげてたらしく、ジャニさんも

YOUこの犬すごいよ。すごいよ

と絶賛して帰っていったそうです。光ちゃん的には

何がすごいのかはわかりません

と笑ってました。
夜はさらにジャニさんエピソードで、光ちゃんの楽屋にあったカツサンドを食べようとしていたところ、パンが欲しそうにジャニさんの様子を見ていたそうで、ただ光ちゃんの方針としては

人間の食べるものは絶対にあげないで。ドッグフード食べなくなるから

ということで、ジャニさんにカツサンドはあげないように、と言ったのだそうです。
そしたらジャニさん

じっと見ていられたら食べられない

と結局カツサンド食べずに帰ったと。光ちゃん笑いながら

俺はそんなジャニさんのがかわいい

と言ってました。
すごくパンを気に入ったジャニさんは光ちゃんに

パンをくれ

と言ったみたいですが、もちろん

絶対、あげへん

と言ってましたよ。

横アリはやっぱりたくさんのお客さんがいらっしゃるそうで、愛想のいいパンは誰か来る度に大喜びでしっぽ振って大歓迎するんだそうですが、さすがに大興奮の一日で疲れたらしく、家に帰った時には速攻で寝てしまったそうな。
光ちゃんはくすくす笑いながら

いびきかいて寝てた。

とそれはそれはうれしそうに言ってました。いびきといっても

ぷすぅー。ぷすぅー。

っていういびきだったそうで、あまりのかわいさに

いつまでも聞いてたくて、俺、寝れへんかったー

とか言ってました。
言いながら思いだし笑い。すごくうれしそう。
昼も夜も言ってたんで、ほんとにかわいくてかわいくて気持ちが柔らかくなったできごとだったんだなーと思いましたよ。

パンがきたのはSHOCKが終わるころのこと。
ある日帝劇から家に帰ったら、ほんとにねずみくらいの大きさのパンとお母様がセットでいたんだそうです。
んで、外から帰ったらうがいと手洗い。
と思った光一さんが洗面所に行こうとしたら、ちっちゃいねずみみたいなパンがたーっと後をずっとくっついてきたんだそうで、その時に

この子が絶対欲しい!

と、思ってお母様から奪ってしまったんだそうですよ。
なんだかそのエピソードに、いろいろなことを考えてしまいました。

あと、てっぺん越えたエピとして心に刻まれたのは楽屋に残したパンの様子を人伝えに聞いたと言っていたあのうれしげな顔。
こうです。

光ちゃんの楽屋には毎日パンがスタンバってます。
楽屋の中は放し飼い。
そして誰かしらは待機してる。楽屋の中にはステージの様子を映すモニタがあって音も拾っているようです。
で、ステージ上で光ちゃんがパンの話をしていてその流れの中で写真のパンに向かって

パン!

と呼びかけたら、部屋の中で遊んでたパンが反応してモニタのところにたーっとしっぽ振りながら駆け寄ってったんですって。
そりゃもううれしそうに。幸せそうにはなしてました。
父性爆発。

常々、誰にでもよくなつく子なんで飼い主としてはうれしい反面若干フクザツなところもある

といってますからね。
この特別な感じがうれしいんだろうなあと思いました。
本当にうれしそうで見ているだけでうれしくなっちゃう笑顔です。
自分でも「人間が円くなった感じがする」といってますけど、わかるなあ。
あんなにまろい笑顔は今まで見たことがない。

今も反応してんでしょうかね

そんな話をしながら楽屋で待ってるこのこと考えてる光ちゃんはとてつもなく優しくて柔らかかった。
あのちっちゃい子がどれだけ光ちゃんの毎日に欠かせない存在かよくわかります。

今回はいろんな意味でパンが座長みたいなもんですから

と笑っていた光ちゃん。

かわいいとこしかあらへん

言い切る光ちゃんがかわいいって話です。

ちなみにこのツアーでなにげに光ちゃんが「ガールズトーク」という未知なる行為に興味を持っていることが判明。
でも、大概解釈がずれてます。んで、本日も

ガールズトーク=人のうわさ話

だと、根本的なところを誤解しているらしい光一さん、会場のみなさんにそこんとこ指摘され、

じゃあなに話してんの?

と訪ねたところ、返ってきたこたえは

光ちゃん!

それに笑って、

でも、あれやろ。光一にオンナができたとかそういうんやろ?

とたずね返せば、会場から返る否定。じゃあ、なんだ?と再び問い返され、超GBなお嬢さんが

これからの予定!

と応えてて、光ちゃん大爆笑してました。
それ、結構話すことだから!すごく大事なとこだから、これからの光ちゃんの予定!ガールズトーク部分とは言えない気がすごくするけども。

9月ラウンドのオーラスは、なかなかないくらいのいい雰囲気でした。
横アリはやっぱり地方会場に比べるといろんな人たちが来るから、割とクールというか、全体一丸となっての「光ちゃん大好きー!」には、正直なりにくいとこもあるんですけど今日は違った。
オーラスともまた違うんですが、ソロコンならではの独特な空気があふれてた感じです。
すごく居心地がよくていい気持ちになれちゃう。
どっちを向いてもきゃー!っていうのはあるんですけど、なんかいい感じなんですよね。

しょっかーがいっぱいいる!

ってたのしそーに言ってたし。
夜はMY WISHも自主的にしょっかーでいってて、光ちゃんもそれは気に入ってたみたい。
光ちゃんもそう感じてくれてたんでしょうか。
いつになく「必ず」「近いうちに」ソロでまたやることを名言してくれてました。
はっきりと見えている、自分で認識している近い未来のスケジュールを念頭においたものだと私は思いたい。
すごく、うれしいです。

昼間といえば、妖のイントロで燃え上がる障子が若干燃え残ってちょっとどきっとしましたとさ。

横アリ、今日に限らず何気に今までのソロコンでやってきた横アリ公演の中で一番雰囲気いいかもと思いました。
雰囲気がいいってことで言えば、今回はどの会場にいっても今まで以上に

光ちゃんを本当に待ちわびていた

って空気があるように思います。
それは多分光ちゃんにも伝わっていると思う。光ちゃんの方も、過去二回のツアー以上にファンのそういう想いを吸収する体勢ができあがってるというか。
なんか、お客さんとコミュニケーションとりながら見せる光ちゃんの笑顔がほんとにまろやかだからそう思うのかな。
ミラコンから三年。あの時のことを思い出した以上に何かを感じてくれていたらとてもうれしいな、とすごくすごく楽しかった横浜の夜に思ったんでした。