堂本光一さん三年ぶりのソロツアー!みんな待ってた!

2009/9/19 札幌 きたえーる




札幌初日!
きたえーるは前回会場だった横アリに比べると半分くらいの広さに感じます。
スタンド席が少ないしね。
そして、きたえーるは見やすくていい。
ファーストコンの時もそうでしたけどそのことを再度確認。
次のソロコンでも札幌はきたえーるでやってくれないかな。
万難を排して参加しますんで。

ゴンドラレールは本当にめいっぱいまで延びてましたが、それでも若干愛の十字架の尺が余ってしまったように感じました。いつもよりゆーっくりゴンドラが進み、同じように戻っても戻ったところ(ステージ上方)で歌ってる時間が長かった。

札幌は普段あんまり外に出ない光ちゃんでも

空気が冷たい

と感じたそうです。
ひんやり。
いや、会場の雰囲気が、ではなくて気温が。
別にそんなこと誰も思ってないのに、わたわたと

違うよ!そういう意味じゃないから!

と慌てているナチュラル墓穴掘り機能が面白いです。

それが一番強く現れたのが、MY WISH
いつものごとく熱い思いが足りないと曲を止めた光ちゃん。
なにを考えたんだか、両手あげつつ

はいや、はいさっさ

と沖縄な合いの手を要求。

北海道なのになぜ、沖縄……

自分でもそこらへんはじゅーぶんわかってて自己申告してんのに、なぜ沖縄要求するんだ光ちゃん。
一応がんばってみる客席。どうもしっくりこない。光ちゃんも「これは失敗か」と苦笑して、それでは、と次に我々に要求したのは

ほっかい、でっかい

振り付けは同じで。さらに変。さらに微妙。
みんなが一番大きな声を出すあのポイント、転調後のサビ前の一瞬ではいったい、

ほっかい、がくるのか
でっかい、がくるのか

どっちなんだろうかと、そのことを考える。
イントロ終わって歌に入るも、すぐに光ちゃん笑っちゃって一回曲が止まる。

俺が悪かった。これ、歌いにくい

いや、これはアナタが要求したことだから。
じゃあ、フリーな感じで。と言われたものの、表拍子で

光ちゃん、光ちゃん

とやろうとして、微妙にぼろぼろに。
光ちゃんが笑いながら

もう、北海道の子たちどうにかして

実にたのしそーに言うわけです。結局ヘイ!で無難にまとまった北海道ナイト。

横アリから始まった、光ちゃんへの暗闇でのセクハラ問題ですが。
今日はさらに過激さをました模様。
なんせ暗転の最中のできごとですので、なにが起きてるかはわかりませんが、暗闇の中からなんか光ちゃんの笑い転げながらの悲鳴が聞こえてくる。
相当遊ばれた模様。
No Moreのあとで犯人探しにとりかかる光一捜査官。
ピンク魚たちは若干の疑いを残しつつもまあ、ないだろうと早々に釈放されたわけですが、緑魚と青魚のみなさん。
しらを切る姿の時点で自白しているも同然。
諸々の詮議のあとで

みんな怪しい

という結論に至った光一さん。
事件発生地の様子を再現すべく、

なんかこう転がされて

とステージに横たわる。
と同時に襲いかかる緑と青のお魚さんたち。
まるで、えさに食らいつく鯉のよう。セクハラと言うよりくすぐり。
ごろごろ転がって大笑いしてました。
ちなみに詮議の際、ちらっと光一さんがリチャード三世の時の台詞をそらんじていて、すごくお得な気分になれました。うふ。
なんだか辰巳くんがものっすごくくっだらないギャグでバクステ等々で「リチャード三世」を落としてるみたいです。それこそ、ステージでは決して口にできないような内容で(笑)
聞いてみたいような、でも聞いても「あほかいな」で終わること請け合いなんでどーでもいいよーな(笑)
だけども、そういうのもなんかちょっとうれしいらしい光一さんでした。そのうれしそーな顔だけで辰巳くんGJとしか言いようがない。

今日のパンさま写真は、クイズ形式。
知らない子2匹と食パンにパンと思われるチワワが焼き込まれたトースト(焼いたパン)に本物のパン様。
光ちゃん瞬時に脊髄反射くらいでパン様(真)をあてる。まあ私でさえ当てられましたから。
それから改めて4匹のチワワとパン写真を見比べて

やっぱりうちの子が一番かわいい

という結論に達してました。
パンちゃんは

みなさんが思う以上にセクシーだ

とその点をかなり強調。
光ちゃんのベッドで寝ていて、光ちゃん的には起きた瞬間に光ちゃんの方を見る時の顔が好きらしい。
ちょっと家の中探していないなーと思うと自分のベッドで寝ていることが多いから、近づいてってどうやって起こそうかとやるのが楽しいんだそうです。
パンちゃんといっしょにごろごろー

ほら、パン、ごろごろー

ってやってるらしいですけど、その一緒にごろごろがたまらなくかわいいんだそーですよ。
いや、私はそんなこと再現してみせるアナタの方が以下略
さすがにパンはちっちゃい子なんで、飛行機乗せたりするのはかわいそうだから今日はおいてきたそうですが。
パンの留守番理由を聞いて

電車ー!

と陸路でパン様を運ぶというある意味豪快な提案をするファンがおりまして。
いや、電車は東京からだと10時間以上かかりますから。私知ってる。
友だちが今回理由あって、東京から10時間以上かけて陸路できたから知ってる。帰りも陸路で帰るって言ってたから私知ってる。
その提案にも光一さんは笑って、

以前長時間車に乗った時に降りたら大量のおしっこしたことがあって、すごく我慢してたんだなーと思った。長時間乗り物にのせるのもプレッシャーかかるからかわいそう

だって。
かわいくてかわいくてジャニさんも大絶賛のパンちゃんですが

申し訳ないけど、ジャニーズJr.にはしないよ

と言ってました。
いや、犬である以前にパンちゃん女子ですから。

今日は客席にフェラーリファン、というよりキミ・ライコネンファンがいました。そりゃもー、光ちゃんが苦笑するほどにキミファンでしたよ。
フェラーリファンの光ちゃんとはいえ、今期のフェラーリは絶望視していておそらく来期のフェラーリのシートにはアロンソが座るだろうとかいう話を。
そうそう、鈴鹿のゲストの話もうれしげにしてました。
そりゃもううれしそうに。

好きだ、好きだって言っておくもんですねえ

とそりゃもう、うふふな感じでほほえましかったです。心から「うれしい!」って思ってる人を見てると、こっちまでいい気分になりますよね。

Awakenはこっしー。
出てきた時結構ふつうにポーズとってたんで光ちゃんに容赦なく

ふっつー

とつっこまれてました(笑)

ソロコンは毎度光ちゃんの笑顔が常にないほどまるい。穏やかでいい笑顔です。
パンちゃんのことを語る時はもちろん、MCの時はずっと同じように柔らかい笑顔ですよね。
いや、パンちゃんの時にはどっちかというと、顔面崩壊レベルで笑ってるかも(笑)すごいメルトダウンぶりです。そんなに愛しいか。愛しいんだな。って感じ。
でも、お客とのやりとりの時でも、すごくうれしそうで楽しそうに笑ってる。
最近ではSHOCKのカーテンコールとかくらいかなあ、こんな笑顔って。
私はそれよりも柔らかく感じました。
あの笑顔はいいですね。
光ちゃんがファンに対してすごく心開いてるなあ、といつになく思います。
いい傾向だ。なにより私がうれしい。
ファンに対してしっつれーなこと言う時も、にっこにこ。ファンの反応をみてもにっこにこ、そして時々「大丈夫?俺大丈夫?」と確認する顔もにっこにこ。
いい感じに近くて、例えば「もう一回」コールが起こっても光ちゃんがNGっぽかったらほどほどでひく、引き際を特に今回のツアーではちゃんとわかってるみたいな心地よさがあります。
ソロコンの会場にいるとそれだけでするすると自分の中のいろんなものがほどける感じがする。
光ちゃんのリラックス……ほどけ具合とある意味シンクロしてるのかもしれないですね。
あれ?痛いか?いいや、痛くて結構!