堂本光一さん三年ぶりのソロツアー!みんな待ってた!

2009/10/12 13:00 横浜 横浜アリーナ




いよいよ、ツアー最終日です。
最終日っていうことは、明日からはもうツアー日程は残ってないってことです。
当たり前。
ソロコンが決まって最初の発表の時には

公演数、少なくない?

と思っていたらば、あっと言う間に1.5倍。体感的には倍くらい増えたような気のする追加が、追加申し込みなしに発表され、気づいたら公演数だけなら前二度のソロツアーと遜色ないことになっていた。
この3連休は昔ならジャニーズ大運動会が開催されてたんだよなあと思うとなんだか不思議。

でも、やっぱり今日の昼もいつもと同じように始まったのでした。

いいんですかー?私で?もっと若いのいっぱい出てきてますよー

とおっしゃる光一さん。
いえいえ、あなたがいいんですってば。

取材がたくさん入っているとみんなに教えてくれた光一さん。報道入るだけに

今日はいいこでいようと思います

言った瞬間会場から大ブーイング(笑)お約束です。というか、それはムリでしょうよ。

Awakenは辰巳くん。
すっかり翼芸として板についた感のある例のヤツで再登場。
光ちゃんも大喜びですよ。
さらにはGyo……じゃなくてNo Moreの時にも、フィニッシュのポージングで翼立ちを決めてみせる念のいれよう。まあこれって誰かの……って決まってますけども!の入れ知恵なわけですが。
ものまねって、ただ似てるってことがおもしろい、って不思議な芸ですよねえ。曲後のMCでもいやに辰巳くんクローズアップだよなあ、と思ってました。
このツアーですっかり光一さんのツボに入る芸として確立された翼立ち。
もうツアーも終わっちゃうね、ってことでことさらに披露。
いつもならすっと立って、軽くアレンジ芸を見せて終わるところをいやに光一さんが

そのまま

とキープさせる。
ん?
ステージセンターで、光ちゃんがやるとどっちかと言われたら「オードリー・春日」になってしまう翼立ちを決めている辰巳君の背後にゆっくりとせり上がってくる黒い影。
いや、キャップを後ろにかぶり、黒めがねかけて、おしゃれひげもちょろっと蓄えたなんだか気さくな兄さんひとり。

翼?

翼じゃないか!

というわけで、ご本人とーじょーーーー!!!
ひっくり返る辰巳くん。即土下座。閃光のように土下座。こんな早い土下座見たことないってくらいにすばやかった。
そりゃそーだ。
翼自身はいろんなところから「どうもものまねされているらしい」と知っていた、というのを光ちゃんの口から聞いてましたけど、まさかのご本人登場。
天敵に見つかってしまったねずみみたいな状態の辰巳さんにステージの上の黒幕は大爆笑です。

ステージ上の誰よりもキャリアの長い堂本光一さん。
辰巳くんにどっきりしかけるためだけに、翼を呼んだらしい。
ひっどいよ!!!!
大爆笑ですよ。そりゃ。
絶対にみんなに見つからないように、と万が一事前に見つかることを恐れてキャストのいる楽屋周りには近寄らせず、わざわざスタッフルームに身を潜ませたんだそうですよ。
あくどい!てか、そんなことにはらわれる細心の注意って!
ところが悪いことはできません。
こんな日に限って辰巳君その人が、MAにも他のMADにも見つからないようにと思って細工していたのに本人が

今日最終日です、よろしくお願いします!

とスタッフルームに元気いっぱいであいさつしにきたんだそうな。
まあ、なんて感心な子……じゃなくって!
でも、そこに翼がいたのに気がつかず去っていったんだそうな。
それを光一さんの口から聞かされた辰巳君。むしろさっきよりも平身低頭。
すみませんすみませんほんとにすみません。
そりゃ生きた心地もしないだろうさ。気の毒に。悪い先輩をもったことを呪うがいい。
そして、ずっとものまね去れ続けていた今井さん、かるーく逆襲にうってでる。

光一君のものまねも得意らしい。しかも振りマネだけでなく歌マネも

無茶ぶり。なんかそれ一回大阪でふられて自爆していたよ。
もちろん、そんな自爆は何度も観るべきなので光一さん以下他の面々も遠慮なくあおります。客席も一丸となってあおるよ、もちろん。
一歩も引かせてもらえなくなったかわいそうな辰巳君は、仕方なくものまね披露。

うんそれは、似てるとか似てない以前の……それがものまねだとあくまでいいはるつもりなら、私だって光ちゃんのものまねできると世界中に主張できるネ!レベルの。

辰巳君はきれーにふっとんでました。
涙目。そして「いつもはもっと似てるのに」と自分の芸にもだめだし。涙目。
うん、よくがんばった。
本人と、本人のファン17000人弱しかもオーラス一個前公演でかなりハイテンションなのを前にした勇気ある行動を私は忘れない。

そんなわけで光ちゃんは超ご機嫌。

あーたのしかった。こういういたずら大好き

ですってよこの人の悪い先輩は。

ドSキャラ全開でとばしている本ツアーですから、ブーイングもらうの前提でF1の話もしてしまう。てか、一度

もっともっとー!

って、会場一丸となって要求するべきだと思います。喜色満面のいい顔して話すだろうし、たぶんそっちのが本人困るから(笑)
さて、鈴鹿にいったことをそりゃもーじまんげに語る光一さん。
鈴鹿の写真を見せてくれる、というのでわきたつ会場。なに?どんなの?どんなの?って……

わあ。きれいな鈴鹿の夕焼け〜♪

サーキット上からの風景ですね。予選ではクラッシュ連発でした。
数時間前の激戦がうそみたいな静かで穏やかな情景。
ああ、いい写真だ。
この時しかないって時間切り取った風景写真としてはね。
ええ、風景写真。
人っこ一人写ってやしない。

ええと……光ちゃん?

そりゃどんなにいい写真でも、10日に見せてもらったようなプレスカンファレンスの席の真ん中に落ち着く光一さん写真再び?くらいに思っていた私たちとしては思いっきりはずされたわけですよ。
そりゃー、落胆まじりの息も漏れます。
……わかってます。わざとですね、光一さん。ねえ、光一さん。
ステージ上で観客の反応みて「やったね」的に笑ってんのはそういうの確信犯っていうんですけども!辞書にのってる意味違うけど、なんかそのうちこっちで掲載される気がするからあえての誤用しちゃうけど。
してやったりな感じで、じゃあもう一枚、と写真二枚目。
実は予選のあとでオフィシャルカーに乗せてもらったとこれまたうれしそーに前振りしてからです。ええ、どうせまたオフィシャルカーの写真とかですよね。メカオンリーの。人気のないやつ。

って!

てー!

映し出されたのはオフィシャルカーで走行する車内の後部座席からの一枚。
いい写真です。運転席に座ってハンドル握る人の後ろ姿がちらり。そしてバックミラーに運転してる人の姿が映り込んでます。

ます!

ドライバーは光一さんです!

反応がすごかった。
一瞬にして写真の中のバックミラー部分を見て気づいて叫ぶ。叫ぶ。
なんですか、これ、かっこいー!きゃー!
ちら写り。ちら写りだけど、かっこいー!きゃー!
ちょっと前に「オフィシャルカーを果たして光ちゃんは自ら運転したのか否か」と話したばかりのジャストタイミング。
超男前じゃないですか、光一さん!
あなた、カコイイヨ!なぜかカタカナ表記にしたくなってしまうほどにカコイイヨ!

そして、恒例のパン様お写真公開。
またまた本物はどれだクイズです。
今度は超難問。
耳です。耳。しかも通常のぴんとたってるやつじゃなくて、寝ころんでて若干つぶれてるような耳のみのパーツ写真。
さすがにこれはわからない。
難しくて、今まで即答正解だった光ちゃんも「難しいなあ!」ってちょっと考えた。

2秒くらい。

でも正解。やっぱり正解。
溺愛というよりすでに劇愛。あるいは爆愛。週刊誌の人の書きそうな見出しの愛が頭の中で踊ります。
確かにかわいい子だよなあ。

そしていよいよの発表です。

……どうしようかなあ

そこまで言って気をもたせますかい!

まずはKinKiの予定。
月末発売シングルと、年末東京ドームに帰ってきます。との大本営発表。
若干先走って年末の大阪をすでに手配済みにしている知り合いの顔が思い浮かぶ。
うん、それ、キャンセルだね。
なんかアルバムもでるのかな?そんなニュアンスでしたけど、明言はしてないのでわかりません。

まあ、それもありますし。

し?

し?しー?

会場みんなで

しー?

他に?他にもなんかあるのね。ソロでしょソロ。ソロですよね?そうですよねえ?

……楽しみにしてます

え、完結?それで完結?
だって。だって。
このツアーはずっと

今回だけで終わるのではなく、次につなげていきたい
とか
みなさんからもらったものを、今度は僕から返すような
とか言ってましたじゃないかー。

とか思ったら。

楽しみにしてます、しー。

またきた、しー。

これか?これにのってくるのか?会場も期待高まる。

おおおおおお

来年

うわああああああ

ソロで、やりません。

光一さん、そんなこといきなり言うもんだからそりゃ会場大ブーイングですよ。
なんだよそれ。
8月からこっち地道に続けている500円玉貯金をどうしてくれるんだ。
と思ったらなんだかうれしそうに笑っている光一さん。このツアーでは本当にこういう「いい感じ」の笑顔がいっぱいみれてうれしかったです。
あ、またあれか。

僕の言うことは八割ウソです。

ってあれですか。
仕掛けてるのか。
ならば、言わせてみせる。今日こそ言質をいただいてみせる。
とか、思ったら今度はあっさり、

来年、ソロでアルバム出してツアーもやります

会場、大爆発。
まさにフェスティバル会場状態。
喜びの声で満ちあふれる会場です。こちら、光一ファンの祝賀会会場です。
誰か、中継車出して!中継車!
待ってた!その言葉待ってたから!
うれしいうれしいうれしい。本当にうれしい。もちろん、ツアーでの数々の発言を総合すればそういうことなんだろうってわかってはいたしそれ以外ありえなかったんだけども。
でも、光ちゃんの口からそれを聞けたのがなによりうれしい。
ずっしり重くなっている貯金箱はたいちゃうよ。でもまだ足りないけども!
やっと聞けた!って気持ちでいっぱいですよ。すごくすごくすごくうれしい。
来年まで万全を期してツアーに参加できるようにこっちのコンディションも整えておくよ!
ハーフコンの時は「次」がいつになるのかわからなかった。mirrorの時は「また」を口にしてくれたけれども、結局3年待った。
来年ですよ。また来年こんなに楽しい時間を持つことができるのかと思うととてもとてもうれしい。

今回これほどの男気あふれる構成……何度でも言いますけど、今回のこの構成は男らしいとしか言いようがない。
今までのベストナンバーを集めて再構築してさらに完成度の高いものにしあげて見せた。
ってことは当然次のツアーでは「これ以上」のものが要求されるわけじゃないですか。
自らハードルをぐんとあげてしまった。
どんなものになるのか、今からどきどきしてしまいます。

そして本人の口から語られる衝撃の現在進行状況。

えーと、まだ一曲もできてません

そ、それは……なんか小さい声で「がんばれ」と言いたくなってしまうような事実だなあ。
最低でもあと10曲は作って、レコーディングしてライブ用に視覚化作業を行わなくてはいけないんだもんなあ。
しかも、ついさっきKinKiコン発表したってことは、コンの作成作業とシングルプローモートと、それからまあ間違いなく入ってくるだろうSHOCKがあって……ええと、がんばれ。まだ一曲もできてなくても(そしてその発言って、光ちゃんがいうと嘘偽りない真実ととらえるより他ない危機感があるの)がんばれ。
みんな待ってるから!いい子で待ってるから!

スタッフから「言ってもいいよ」とOKが出ましたんでね

と笑う光一さん。

言ったからにはやんなきゃね!

ですって!ホントにうれしい言葉です。

また新しいアルバムとともに新しい自分を見せることができたらな、と思ってます。

とてもすてきでうれしいうれしい言葉をやっと聞けました。

そうそう。
MYWISHはもうなんかいろいろかけ声考えるの放棄している光一さんが

熱いものを聞かせてくれ

っていうので、そんなに言うならあれしかないでしょと

光ちゃん、こうちゃん

で。
そしたら光一さん、それはいやだとごねる。

だって、なんだか返事したくなっちゃうからだめ。それ以外

なんだ、そのかわいいのは。許されると思ってるのか?それは反則。絶対ダメ。
そんなわけで

光一、光一

とあいなりました。
呼び捨てなら男らしいのか?若干私もそう思いますが。みんなの心がひとつになるったらアナタの名前以外にないでしょうよ。
聞くところによると場所によっては「王子」だったりしたみたいなので、やっぱり多少無茶でもステージ主導にしていただいた方がいいですね。
てか、もうここまできたら光ちゃんでいいんじゃないか?
そんな風に僕は思う。

ところで前夜の公演後に飲み会してた時に私が

月夜ノ物語と下弦の月の時の衣装が銀色のちょうちょうみたいできれいだよね

と一言いったところ、その場の誰からも賛同を受けずたいそうさみしい思いをいたしました。
賛同してくれたのは先に帰途についていたPちゃんのみだったよ。あれ?

だって衣装は黒だし

いや、だから。
あの衣装ライト浴びるとものっすごいきらきら、というよりはいっそぎらぎらに光輝くんですよ。

銀色に!

そっちの光の印象のが強いんで、やっぱりあの時のイメージは

夜を舞う銀色の蝶

なんですけど。
どうも自分、マイノリティーのようです。
衣装の地は黒かもしれないけど、あんなに銀色に光輝いてるんだから銀色の蝶で間違いないと思うのよ。
だめっすか?だめかしら?
なんだか毎回ラス前に新たなツボを見つけてはきゃっきゃしている気がする私です。
だって、見所多すぎるんだもん。私は悪くないと思うの。