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12:30〜 16:30〜 (報告者:藍)※日記より再喝(また書き直しますが(^^;)
もしかして、人生で一番感動した日かもしれないです。
MASK千秋楽。私は運よく昼・夜共に観ることができました。
光ちゃんは、すごかったです。
技術がどうとか、何がどうとか、アラを探したい人はどうぞ、そうしてください。
私は感動しました。それが全てです。
すでに前夜から大変な状態になってはいましたが、いざ日生劇場まで来てしまうと、去年の秋からのMASKをめぐるいろんなできごとがぐるぐる回りだしてすでにうるうるしてました。
知った友人の顔を見つけては、一緒にうるうる感慨にひたり席について深呼吸してその時を迎えました。
昼の部。
光ちゃんの登場場面からすでに、違ってました。
技術は努力すれば手に入るものかもしれないけれども、どんなに努力しても手にできる人とそうでない人が残酷に分けられてしまう、「華」というものをその場の誰よりも大きくはっきりと光ちゃんは背負ってました。
前日にちょっと気づいて、友人との会話に上っていたのですが、プロローグにあたる主人公優貴の父・穣司のブロードウェイのレビューシーン。以前観た時はここ、笑って歌い踊っていたのですが、ここが笑わなくなっていた。
これはわざとか、それとも本人が笑うヨユウがなくなっているからか?と言ってたのですが、すみません。ここまで来てまだ私は堂本光一さんをあなどってました。
これ、わざとですね(^^;;
父・穣司はこのプロローグの場面で挫折を味わうんですよ。そうですね、笑ってちゃ説得力に欠けるかもしれない。他のレビューの場面でぼたんの華が咲きほころぶように笑っているのですから、ここだけ笑ってないっていうのは意味があることなんだわ。
まあ、とにかく絶好調。本人の気持ちが前へ前へ向かっているのがはっきりとわかる、素晴らしい舞台でした。
キャストの方々との仲のよさは相変わらずで、ちょっと妬けちゃうくらいですし。
光ちゃんが千秋楽の公演を楽しもうという気持ちが、はじけてました。

ところで、毎回どきどきしている1幕の龍神退治(MASKを一枚一枚剥いでいく場面)では、この回衣装を引き剥がす場面で片側の身ごろが取れるタイミングが合わないというアクシデントがございました。
この「龍神」の場面の後に、KinKi冬コンでもやった「どうなってもいい」が入るのですが、これが・・・私は1幕が終わった後、にわかには立つことができませんでした。
身体の芯から震えがくるんですよ。がくがく膝が揺れてるのはわかるんですが、どうすることもできない。自然に涙は出てくるし、曲の後にJr.と女性ダンサーによるイントロダクションが入るのですが、魂がぬけてしまっていて思考が戻ってこない。
すさまじい。
この決して長いとは言えない曲が見せてくれるものは一言で表せばそれです。
MASKのMASKたる所以である、あのいくつものMASKを剥いで落としていく場面。重い衣装で動きを制限され、MASKを被ることによって視界がふさがれる非常に肉体的な制約の多い場面。それを終えて仮面を外し、装束を剥いだ瞬間。
その瞬間に光ちゃんは、目に見えない別のMASKをかぶっていました。
私は、実はそのMASKをかぶれることこそが、光ちゃんが舞台の神様に選ばれた人だという証拠のような気がします。

光一MASKというのは、実にいろんな要素を備えたミュージカルだと思います。
MASKレポの方で確か書いたと思いますが、私はこんなにもいろんな嗜好をもって集まる会場のすべての客に向けて作られたショーを観たことはありません。
必ず1330人の人間の1330以上の好みのどこかにあう要素を盛り込もうとした、エンターテイメントの権化のようなポリシー。
この作品を私がほとんど手放しで誉めるのは、それゆえです。
それこそ「くだらない芸術性を客に押しつける傲慢」さはかけらもない。ただ観る人が楽しんでくれればいい。そんなミュージカルは本当に悲しいほど少ないのが現実です。
友人のひとりは「光ちゃんのエンターテイメントにおける哲学が現れている」とMASKを評してこう申しましたが、全くもってその通り。
楽しんでくれればいい。そのためにはピエロに徹する。
簡単にできることじゃないし、言えることじゃないですよ。
そして、この公演中私は身をよじらんばかりに光ちゃんの体調を心配し続けてました。本人はファンがそんなこと思ってるの知ったら怒るかなあ(^^;; なんて考えたりしましたが、そりゃどうすることもできません。
私は今回幸運にもかなり多くの公演をこの目で観ることが叶いましたが、観る度に光ちゃんのMASKは進化していきました。と、同時に、はっきりと目で見てとれるほど日に日に光ちゃんは痩せていきました。
MASKレポを寄せていただいた方の一文に「この人は本当に全てを削って私たちにMASKを見せてくれている」というような言葉がありましたが、これ以上にMASK公演中の光ちゃんを表現する言葉はないでしょう。
例えばその日の体調で身体のキレが悪いとか、思うように動いてくれないとか、そんな日はあったかもしれません。
ですが、私が観た回ではただの一秒も、光ちゃんが手を抜くことはなかったと断言できます。
多分観てない回だってそんなことがあったとは思えない。
3時間もの長い公演時間に出ずっぱりで、連続37公演。しかもこの期間、いつものお仕事もイレギュラーのお仕事もきっちりこなしていたんですよ。あきらかに身体に変調をきたしていることがわかる時だってありました。
でも、そんなことは私が光ちゃんのファンだからわかることであり、MASKのリピーターだからわかることだよ、と友人Kさんに言われた時ははっとしました。そうです。毎回光ちゃんは心から観客と共に自分も楽しむために笑っていました。
その笑顔をみせるために削ったものは一体なんだったのか、みじんも見せないで華のように笑うんですよ。
そのプロとしての心意気に、心から拍手をしたいです。

さて、いろいろと物議をかもしだしているあっきーとのNY楽屋シーン(優貴の幼なじみの勝哉が病の身体の優貴を案じて日本に連れ戻しにくる場面)ですが(笑)
私は密かに日本に戻るの戻らないのと、もめる場面からいきなり食い違っていたふたりが和解するまでを静かなダンスに託すという、今時のミュージカルじゃまずやらないって(^^;; という、なぜか初演のMASKから綿々と受け継がれてきた「MASKの試練」(命名:私)については、どうだろう?と思っているのですが(苦笑)まあ、上手い人がやるとそのシーンだけ切り離して観ることができるからいいわねえ。と思いましたです。光ちゃんは身体の動線が最高にきれいなんですよねえ。
激しいダンスもいいですが、静かなこういうペアダンスだとひときわ際だつ気がします。
ここはね、もう光ちゃんのジャンプと同時にのけぞる喉元が素敵で(←フェチ)これを観るためにはこの場面、残してほしいわ。と願った次第です。
誰もかれもがそれはどうだろう?と悩むMASK一のインパクトある台詞
「もう、おセンチはなしだぜ!」(「”ピエロは顔で笑って心で泣いて”だよ」と、勝哉に苦しくてもNYで頑張り通してみせると決意を語る場面で勝哉が「心も笑ってろ」と励ました後の優貴の台詞)
も、そういえばここの場面ですね(^^;; 重い芝居が連続した後の一服の清涼剤として、今ではこれを聴かないとMASK観た気がしないという事態でございます。

このMASKの中でどこが一番好きな場面か?と問われたら私は親子3人レビュー(NYに優貴を訪ねてきた母・愛子と実は父の亡霊であるジャックとのレビュー)をあげますが、今日もとてもすてきでした。
めいっぱいやってもやっても、まだ上にいる人たちが自分を受け止めてくれるっていう、普段のコンではありえない状況を、光ちゃんが存分に楽しんでいるのがいいです。
ステッキを使ったり帽子で変化をつけたり、いつものコンにはない要素が盛り込まれた「ああ、ミュージカルって楽しい!」と叫びたくなるような場面。ミエさんと尾藤さん、そして光ちゃんが日々「親子になっていく」のと同時進行でここもどんどん楽しくなっていきました。
フィナーレ。
私はすでにその前の段階でぼろぼろになっていたのですが、キャストの笑顔がたまりません。
光ちゃんの本当に納得のいくものを自分の手で作り上げたという満足げな笑顔が胸に迫りました。
あと、1公演。
万感の思いと共に、昼の部は大感動のウチに幕を下ろしました。

夜の部。
いらっさいましたよ。ヒガシ・マッチ・岡本健一(敬称この際略)そして・・・真の意味でのジャニーズのお母さま(森さんではありません)あろうことか、私の座る席と同じブロックの列の端にいらっしゃいました。
当然。光ちゃんの気迫は完全に針が振り切れた状態。
気圧されるというのはまさにこのこと。ああすごかった、すごかった。MASKについての記述は私これしか言葉を知らないのか?という状態ですが、いや、だって他に表す言葉がないもんな。
立ちのぼるオーラ。他を圧する熱をもった光。(←こんなんで、ポポロの編集部さん雇ってくれないかしら???)ぐらぐらするほどの力が光ちゃんにみなぎってました。
ふっとばされましたね。粉々だ。
君はすごい。
本人が多分、自分がどんなにすごいのか一番わかってないと思うけど、本当にすごい。
私はもう自分が今どんなにヤバイ状態なのかわかってますので、えーいMASK熱のせいにして書いちゃいますけど!
この回の「どうなってもいい」なんて私はマジで「神様が光ちゃんに降りてきたわ」と思ったもん!目の前で起きていることは奇跡だと思ったもん!
すさまじいを通り越して奇跡。

だってかなうわけないじゃないの、相手は奇跡なんだから。と。
・・・・あ、ひいてますか???(^^;;;;
いやだから、それほどすごかったんですって。
実は龍神のMASK、白い面を両手にひとつづつ持ってキャストに受け渡すシーンがあるのですが、一枚ずつ剥いでいくはずのMASKが二枚同時に剥がれてしまい、ほとんど口でくわえたのか手で無理矢理押さえつけたのか、かなりつらいごまかし方で切り抜けておりました。
とにかく堂本光一さんのこれまでの経過から見るとですね「どうなってもいい」は龍神に納得のいってない時ほどすさまじいものになるんですよ。
負けず嫌いだからか?
千秋楽の公演で、尊敬する諸先輩方の前でのアクシデント。そりゃ、神様のひとりやふたり本気で降りてきても不思議じゃないって(^^;;>「どうなってもいい」

さて、実は幕間にとんでもないアクシデントがあったのですが、今日はそれについて触れたい気分じゃないので明日にするとして2幕。
平均、1幕より2幕の方が好きだとおっしゃる方が多いようですね。個人的にはそれはかなりうまく作られたミュージカルなんだと思います。物語は「終わりよければすべてよし」という主義ですので、最後に「よかったなあ」「楽しかったなあ」と思って終わるほうがいいじゃないですか。
結末部が満足いく方がより充足感は高いと思いますし。
でもって、2部。
ブラボー!
すばらしくすばらしかったです。
MASKを観てるとつくづく、光ちゃんファンでよかったなあと実感しますが、それは例えば2幕の怒濤のミュージカルナンバーの連発で、自分よりも上背のあるダンサーさんたちに囲まれても一歩もひけをとらずに常にその場の主役で居続けることとか、のびのびと、ミュージカル役者としては格上の方たちに挑んでいる姿とかを見ていて実感してしまいますね。
やってくれるなあ。
はたから観ていて、実は最初のころバックについているキャストの方々との間には明らかに距離を感じました。
台本に書いてあるから優貴の成功を喜ぶ仲間達。台本にあるから、優貴と「お疲れ」とタッチを交わしていく。そんな感じがしましたけど。
いつからなんでしょうね。「ああ、キャストの方々はちゃんと光ちゃんをすきでいてくれてる」と思い始めたのは。
細かいことですが、初日には楽屋番の部屋のところでジャックと一緒にいる優貴に向かって「お疲れ」と声をかけていく場面で、登場するのは4人。タッチを交わしていくのは3人でした。それが楽には登場するのはいつの間にやら5人に増え、全員とタッチを交わしアドリブまで毎回入るようになっている。
白塗りの化粧シーンでの、ほとんど遊ばれてるとしか思えないアドリブの応酬。
リリー・ガーランドに賞賛される場面での仲間達の喜びよう。
ホンモノだよなあ、と思います。ちゃんと絆ができているから観れる光景だよな。
そうさせたのは、座長の力だと私は思うぞ。光ちゃんの手を一切抜かずに確実に精進していく姿を毎日見ていたら、やる気を出さない方が変だ。
確かに観客はほとんど光ちゃんを観てるけどね、ちゃんとやってくれてるかどうかはチェック入ってるもんね。

コウフンしているため、話はすっとびますがミエさんという方は実に素晴らしい舞台人だと思います。
歌や出てきた瞬間の空気ももちろんですが、台詞にぽんと、かまされる会場の人間にとっての時事ネタが実に絶妙。成人式の時には「成人おめでとう」だし、外に集まるダフ屋の群を観たら「外はダフ屋でいっぱいよー」さらには「(NYまで)JALに乗ってきちゃった。機内で食べたボンカレーおいしかったわー」ですから(笑)
そして、そのミエさんの本日のスペシャルアドリブが
「千秋楽おめでとう」
でした。それだけで、ほとんど涙。
ありがたい方です。

MASKでは、優貴は終始孤独です。
大切な人はもちろんいるし、側にある。
なのに、優貴はその人たちの前でも弱音を吐くことすらできない。涙も流さない。
MASKのラストで非常に印象的なのは、通常、そういった設定の場合には主人公が周囲の人間に心を開いて打ち解けるというのがセオリーなのに対して、優貴は自分の意志の力で「今を生きる」ための道を進むことを認めさせ、再び「自分の意志」で歩きだすというところかなあと思います。
いろんな人に励まされ、愛され、でも最後には「自分の意志」でひとりで歩き出す。

勝哉も愛子もジャックも、優貴と共に歩き出すことはないんですよね。
なんだか、今日のラストにつくづくそれを感じまして。
優貴はこの先、幸福にならなければウソだよな、と思いました。こんなに「今を大切に生きてる」人は幸せにならなければウソだよなと。
今日で優貴には会えなくなるけれども、ひとりで旅だった未来が多分、きっと明るいものに違いないと、大丈夫なんだと考えるだけで幸せな気分になるじゃないですか。
そんなミュージカルは、多分、きっといい作品なんだと思います。
そして、やっぱりそんな優貴は、光ちゃん自身なんだと思いました。

さてさて。恒例のKinKiメドレー前に、光ちゃんが舞台から先輩3人を呼びました。
最初はためらっていたお三方も壇上に上がって下さいまして、それぞれ乞われてMASKの「率直」な感想を述べられておりました。
マッチがいいことおっしゃったんですよ。
「僕は、君(光ちゃん)が、ホントになんにもできなかったころを知っているからこうして今君が歌ったり踊ったりすることで、みんなを楽しませていることに本当に驚いている」
正統な努力は正統に積み重なるものですね。
だからこそ、私は光ちゃんファンであることを誇りに思えたのだと思います。


光ちゃん、千秋楽本当におめでとう。
光ちゃんが、「今「MASK」をやっている」という事実が張り合いになっていた素晴らしい毎日をありがとう。
またよい舞台を見せて下さい。