20061006 OSAKA |
東京は滅多にない豪雨。なのに、大阪についたら東の豪雨など嘘のようにからりと晴れ渡っていました。
秋晴れ。コン日和です。
と、ととととりあえず。福井で大分初日のあたりから比べて手が入ったなあと書いた気がしますが、大阪。
恐らく福井で手を入れなかった全ての曲になんらかの改善をしてきましたよ。あははは。これで初日と一から十まで全く同じ演出の曲はなくなりました。や、私が気付いてなかっただけでこれでもう3回目位の変更だよ、と言われたら「はいそうですか、すみません」と謝るしかないわけですが。
Deep in your heart た、多分カウント後の炎の種類が変わってる。もっとこうナチュラルな炎だったのが紅いマンガみたいな炎になっていた。でもって、バックの全面的に赤いLED。な、なかったよね?確か最初あんなんじゃなかったよね???
でもって変更じゃないけど、カウントの後でどん!と出るはずの炎がなぜか曲終わりにあがっていたので「昼と夜で演出変更したの?」と思ってたら、単なるアクシデントだったらしい。恐いなあ。
でも、まるで演出変更したかのようにどんぴしゃのところであがってたんだよなあ。
UNBREAKABLE ライティングワークが多分。スポットの使い方が大分明るくなっていた。そして、4枚のパネルに光ちゃんとMAをどーんと映すようになっていた。いいぞいいぞ。
愛の十字架 うう、なんか気付いたところがあった気がするんだが、覚えてない。
+million but -love バックのパネルで流していたPVを完全にひとつも流さなくなりました。その代わりにライブな光ちゃんの姿が映されるようになった。
Take me to… ライティングが大分変わっていた。オレンジのライトって何げに増えてないか?それから、背景で流れるロゴとかも多分変わってる。あと、黄色いライティングがこの曲含めて随所で印象的に使われるようになってました。
Love Me More た、多分曲の途中でバックにあんなにいっぱいLove Me Moreって赤いロゴが流れるようなことはなかった、と。と!
Addicted 福井更新済みのレーザー乱舞。KDロゴが鏡の上でぐるぐる
追憶の雨 ライティングで使用される色味がほぼ青メインから赤も使うようになってた。と、思う。夜の宴会で大層な話題に上ったせいで印象がそっちに持って行かれてこうだ!とはっきり言えないんだけど。
Why don't you dance with me? 背景のLed演出が。どかどかロゴが流れていた。そして福井からLedパネルに光ちゃんが、そして大阪ではちゃんとMAも映るようになっていた…多分福井ではまだMAまで映るようにはなってなかった、と思う。
Spica これもバックのLed関係が。全体的にこう明るくきらきらしくなっていた、と思う。あとお星様のレーザー効果もいくつもの星が客席側から集まってきて中央のモニタに映った光ちゃんの顔を囲む大きな星になるようになった。でもこれ、名古屋から既にあったかもしれない。
Shadows On The Floor ライティング変更。やっぱり暗いは暗いけど、この曲は本当に毎回のように変更されてる気がする。
One more XXX… これもライティング変更。あと、バックステージの女性にスポット当てるのやめたみたい。うん、そうだね、それやられてもあんま誰も喜ばないから。
SNAKE パネルの映像関係とかあとライティングが。
ヴェルヴェットレイン 福井更新済みのLed演出
-so young blues- 6日夜からトロッコでアリーナを周回するように。
下弦の月 曲途中で、全員が一列になりどーんと白色ライトが浴びせられるように
夜の海 福井更新済みの紅い花が吹き出すアレ
愛の十字架 福井更新済みのやぐらからスモーク。そして銀テープバズーカ。それと、上からきらきらが降ってきた
こんな感じ。
アンコール以外は目に見えてわかる程全部手が入ったわあ、と思ったわけです。
主にバックに使われているLedが強化され、ライティングの色にオレンジと黄色が加わり、全体的に明るめのライティングになったといった感じでしょうか。
明るくなったのはとてもいいことだ。
それにしてもああ、気が抜けないったらありゃしない。
それから、大阪は他の会場に比べてヴォーカルのマイクボリュームが大きかった気がします。声がばーんとやたら大きく聞こえたな。
光ちゃん、ライブを重ねるごとにどんどんヴォーカル力がレベルアップしてってますな。帰ってきて見た堂本兄弟のリクエスト特集で昔の映像とか見ちゃったから余計そう思う(笑)
さて、MCですが。
昼の部では
「こんばんは。浜島です」
出た!ブリジストン出た!
ちょうど大阪城ホールへ向かう道すがら「今度出るとしたら誰だろう?」って話をしていて出てきたばかりの名前だけに。私と今日一緒に見たSさん大爆笑。きっと離れた席にいたRさんも大爆笑でした。ちなみに大阪ではこれ以降、日本GPの話になられるのを恐れてか(笑)それとも一会場一人と決めているのか、フェラーリシリーズは出ませんでした。
それにしても、大阪。
やはり、大阪。
スタンドからやたらめったら声がかかる。とにかく声がかかる。ほぼ会話状態。
なんかどこかにものすごい翼くんファンがいて「Why don't you Dance with me?」の趣旨説明をする時だっけ?に「ツバサ」と言う度にものすごい奇声あげてる人がいました。
なんかすごかった。綺麗なきゃーだった。
ところで、今回の大阪ではずーっと
「世にも奇妙な物語のラストシーンの俺はいけてなかった」
と言い続けてました。
あれですね、七年後のあれ。でこにめがねのあれ。
あれが光ちゃん的にはどーにも納得しかねたらしい。
魚眼レンズ(広角に撮れるそうで、どうもものすごい近くまで寄ってこられたのだそうです)で撮られたからといろいろいいわけしていた。
そして、七年後の設定だから仕方ない、とも。
あっきーはちゃんと観てくれたそうです。町田はビデオ(でも最初の三分はお母様が予約失敗してたらしい)で「何回も何回も観ました!」と言っていた。さすが、同志。
「その最初の3分に俺のヌードが映ってた……」
と言われた時の悔しそうな顔が完璧です、町田。きっと光一ファンはみんな同じ表情をするね!絶対だ!
「俺が死んだらどうする?」という劇中の台詞を町田に振ったら
「そりゃもう、大変な騒ぎですよ」
と動揺するさまを身体で表現してくれたりとかしてました。同志。一度一杯奢らせてはもらえまいか。
そして大阪公演の前日が米花くん24歳の誕生日だということで、昼夜共にみんなでハピバの歌を歌ったりしましたよ。なかなかコンや舞台のない時期だけに舞台でお祝いしてもらえたのははじめてだとかで、喜んでもらえてよかったな。
「三年前の俺は何をしていたんだろう……」
と米花くんの年齢を聞いて感慨にふける光ちゃんにすかさず
「がんばってたー!」
と声がかかる会場。さすが、大阪(笑)
んで何気なく年齢の話になりまして、あっきー26歳、光ちゃん27歳にみんなで驚いてみたりした。
本人曰く「俺は毎年若返っていくから」と(笑)なんか最近よく言ってますよね。毎回聞いてる気がする。
そしてあっきー申告によればジャニさんも全く同じことを言っているとか(爆笑)
なんだか、二回目のMCはMAの話に終始ふっていた気がします。
あっきーがねずみーしーの年パス持ってるなんて初めて知ったよ(笑)
ちなみに光ちゃんも小さい頃は船橋在住だったから毎週のようにランドに行っていたとか。そして引っ越して以来行ってないとか。そんな話もしていた。珍しいな、そんな頃の話をするのって。
あとは、夜の部だけ前回の福岡追加コンの時のお写真がお披露目されました。
今回、初めてですか?
ええと、福岡のホテルの一室でトランプを配っている図。光一さんバスローブです。町田さんもお揃いです。
屋良さんは、無駄に筋肉を主張してます。なんというか変な写真です。
カード配り終わってシャッター押されたの気付かない無防備なトランプ写真。カードが悪いのか呻る光一さんのバスローブから生足がにょっきりです。
あとは町田さんが夜食のチョコケーキを貪り食べてるところとか、インスタントラーメンを屋良くんとむさぼり食べてるところとか。
そしてびっくりするほど崩壊した、パーツが上半分に寄った変顔光一さんの写真を衝撃の公開。
いやあ、光ちゃんの顔のパーツがいかに芸術的に完璧に配置されてるかがよくわかる写真でした。
ものっすごいぶさ顔。
でも、光ちゃんのぶさ顔写真大好物の私的には超ツボ。ツボすぎな位ツボでした。
そして、光ちゃん的にはこれを自慢したかったんだろうなというのがモロわかりの最後のお写真は、ブリジストンのパーティーにご招待された時の写真。
本人写らず、シューとマッサと左近さんと琢磨さんと亜久里さんが写ってるやつ。
おおすごい。芸能人パワーだ、芸能人パワー。
そして光ちゃん的に思ったことは、パーティー後に一般の方とは違うバックヤードを通って帰してもらえたそうなんですが、すぐ後ろにシューがいたそうなんですよ。
「ファンの人の気持ちってこんなんかなあ。後ろにいる。なのに、振り返って観れない。観たい!でも観れへん!」
……やっとわかってくれましたか。そうです、新幹線で空港で遭遇した時の私の気持ちはまさにこれ。
観たいけど、観たらなんか悪い気がする。だから盗み観てみたり気配を伺ったりするのだ。
ようやくわかったか(笑)
このブリジストンのパーティーはよほど嬉しかったらしく、延々語ってました。
高性能タイヤの話とか、浜島さんが
「シューのリクエストは厳しいけど、それを叶えれば必ず結果を残してくれる」
と言っていたそうで、それはつまり自分のことにも置き換えが可能なのかな、と思ったとか。
要するに、こういう場を与えてもらってこっちがいろいろ要求をして叶えてくれたら、ちゃんと結果を返さなくちゃいけない。と。
いい話だなあ。
やっぱりこの人は、いい。
この先ずっと旅の思い出写真館やってくれるのかな?楽しみだー。
夜の部はいきなり
「大阪の初日なのにいきなり追加公演なんですね」
と言って会場からブーイング。
いや違う。これはレギュラー。追加だったのは昼の部の方だから。
そして光ちゃん、飛行機の中で自分の顔がどーんと一面に写ってるトーチュウを渡されて恥ずかしかった話とかしてました。
そしてもう心が鈴鹿に飛んでいる光ちゃんは始終
「鈴鹿に行きたい」
と言っては、非常口の上の人みたいなポーズをしていた。仕草といいマンガみたいでした。よく現実からぽーんと飛び出す人です。
と・こ・ろ・で。
チケットが来たときには「どう考えても後ろから数えた方が早いよこの席!」「埋もれる、絶対埋もれる」と思っていた夜の席はアリーナでした。
そこでトロッコです。ありがとう、トロッコ。嬉しかったよトロッコ。
肉眼で輝くばかりに美しいお姿を拝見させていただきました。
トロッコはアリーナの前からちょうど三分の二くらいのところを横断していくのです。VIVA!配給!
今回はアリーナの後方はおいしいとこなし、と思っていて他の会場ならともかく大阪城ホールじゃまともに走ってったら曲中に反対側にたどり着けないし!だからきっとアリーナには降りないよ!と思ってたらトロッコですよ!
昼の部はトロッコ用意されてたのに、なんか理由があって動かなかったみたいでアリーナには降りませんでした。
思いがけない、とはこのことです。天から何かいいものが降ってきたみたいだ!
わあい!配給わあい!
そりゃもう大喜びですよ、私。
嬉しいさ。嬉しいともさ。えへへへへ。
そんな感じで、以下明日!