祝!堂本光一さん 主演ミュージカル!

11/23(木)
あなたが大丈夫と言ったから、信じてやるよ、ちくしょうめ。
服を着た意地っ張りこと、堂本光一さんでございます。21日以降舞台の内容がきっちり先週の木曜日までのものに変わりました。いや、戻りました。
ファンに「よくやってると思います」とか「がんばってた」とか言われるのはすごく不本意だろうし「ケガしてる割に」という目で舞台を観られるのは彼の場合、プライドが許さないでしょう。光ちゃんのプライドは天より高い。だからこそ最後のMCで
「新聞にも出ちゃいましたけど」だの「大丈夫です」だのと言ってたんでしょうね。負けず嫌いめ。
光ちゃんが大丈夫だと思ってやってるんなら、大丈夫なんだろうさ。舞台が終わっても年末進行の仕事を山のように抱えていることを承知でやってんだろうから「アンダルシア」で履いていた靴が黒の台宙用に変わっても、悲鳴はあげないさ。
あほな人だ。
そのあほさ加減がめちゃめちゃすきだが。

本日の「MILLENNIUM SHOCK」でございます。
キャストとの仲良しぶりはもうすっかり定着しているらしい。特に顕著なのは晃くんとのやりとりのような気がします。実にいいタイミング。ホントにあと数日でこのコンビネーションが千秋楽なのは惜しいよ。
光ちゃんのギャグだのボケだのを、見事にたたっ切る手腕は拍手ものです。私の周囲の光ちゃんファン内で晃株は日に日に増す一方。青天井っすね。
ツバサとのNY再会シーンでの「バック転」
手にしたトランクをころころ転がし、これがホントの「バッグ」「転」・・・・
アキラ「おれ、お前(コウイチ)に一歩近づけたような気がするよ!」
マチネのこのアドリブが本日の一等賞だ(笑)
あとはほのかさんと篠井さん。
やっぱりマチネでの1幕、ホテルの場面での、コウイチさんのブリザード吹き荒れるアドリブに対し、
アキラ「ほら観ろ、姉さんは笑ってるよ!」
ほのか「姉さん、なんでもおかしいの」
爆笑。
ほのか「フォロー、フォロー!」
とてもにこやかにおっしゃるもんで、会場大ウケ。コウイチさん思わず
「そういうの、ホメ殺しって言うんだぞ!」
篠井さんの2幕でのバック転逃れも
篠井「今日のNYタイムズの占いに、バック転は危険って書いてあったんだ!」
と、定着。
いっぱいいっぱいのツバサは普通にしていて、異常に面白い。君が毎晩眠れない(翼本人談)だけの価値はあるぞ、やっぱり。
すでに舞台自体がもう何日も何公演も重ねてきているせいで成熟してますから、出演者にも余裕が・・・あるかどうかはおいとくとして、アドリブ合戦、ヤるかヤラれるか?という雰囲気を醸し出しております。
その中心は光一さん。よ!座長!
いつの間にか2幕でのBOY Cute とLady Birdとの口げんかのところも、ヒガシと一緒に四人でさんまちゃんの「ダメダメ!」ポーズやるようになってるし(^^)
これがもうすぐ終わっちゃうのかあ。なんだかとても切ない気分なのは、あのキャストの間にある空気がとてもすきになってるからなのかな。反面、光ちゃんがしゃかりきに歌って踊るのはあと何時間!とカウントダウンしている自分もいるんだが・・・いやいや、これは言わない約束だ。
SHOCKのたくさんのレビューにはひとつひとつのドラマがあって、それがいちいち楽しいんだな。やってる方はものすごく・・・言語を絶するほど大変そうだけど、観ている方はこんなに楽しい。
思い出すとうきうきしてくるもんな。
それがSHOCKだな。と思います。
いやあ、もう、ストーリーについては!言いたいことは山ほどあるけど。あるんだけど、ミュージカルは筋だけが命ではない、と思いますので(^^;; ・・・思えるので。
踊りと歌と、そういうのを楽しむためのミュージカルというのもあるわけですな。ああなるほど、観客が楽しいと思うことはどんなことか、ということだけを煮詰めて詰め込んだらこういうものになるのだと思いました。
来年以降の内容を変更しつつの再演。同じものは二度とない、というのが真の意味でのSHOW劇の姿なんでしょうね。キャストでさえ、今年と全く同じとは限らない。思えない。
まあ、光ちゃんを観ているとやる気まんまんみたいですけどね。とりあえず、身体柔らかくしとこうか。で、私らファンは貯金からはじめてみようか。
舞台の光ちゃんはきらきらしています。まさに
「主役はどこです?きらきらしていたあの彼!」
というプレスの台詞のまんまだ。厳しい顔をしていても、笑っても、きらきらしてる。いい仕事を今やってるという顔はいいね。
「お客さんを前にすると、動かないはずの足が動く。踊れる」
と光ちゃんは言ってました。それはまごうことなき本音ですね。参っちゃうね。ホントに降参ですわ。
本日はソワレにカミセンの3人が来ておりました。例によって仮面舞踏会でステージにあがりMCでも呼ばれて困ってましたね(^^;; 岡田くんが18日に誕生日だったらしくヒガシのコールで会場から拍手もらったり、なぜか健ちゃんがステージで裏技を披露させられたりして困ってました(^^;; いやあ、光ちゃんと並ぶゴウの困り果てた顔が印象的。こらこら、J-FRIENDS!(^^;; ゲストありがとうございましたm(__)m>カミセンのお三方
ああ、困った、しか書いてないぞ(^^;;

「ハムレット」様は・・・
なんというか、観ていて我を忘れる一瞬があります。どうしよう。今どうしたらいいんだろう?と思う瞬間というか呼吸を奪われるというか。
特にもっとも我を忘れる瞬間は「運命がおれを呼んでいるのだ!」の見栄のところだろうか。ああ、かっこええ。思わず「ほう・・・」とため息をつくわけさ。
楼上で鞘をはずして捨てるところとかもいいよな。
もうひとつは、父王の亡霊にすがりついた後、片膝をついて
「その通りだ!裏切り者に死を!」と叫ぶところ。ああ、ここよ!ここを写真としてなぜ収めないか!撮れ!毎回撮っておけ!この片膝ついて、着物の袖をさばくところなんか、もう飾っておきたいぞ、私は!
御髪の乱れ具合といい、目の充血加減(おい)といい完璧っす。ポイントは直前に誰かと争ったりからんだりした後ってことかしら。ああマニアだ。
この前友達に「今日はね、生か、死か・・・に入る直前のライトが変わるその寸前の表情の変化が今までで一番!」とか言ったら思う存分笑われたしな。

それと特筆。
本日の2幕。初日のあとのバックステージ場面からDESTINYまで、光ちゃんのお衣装。赤のシャツのボタンがいつもより余計にひとつはずれてまして・・・ああ、ごめん。ごめんよ光ちゃん。
私、胸元に視線釘付け。鼻息荒く双眼鏡から片時も目が離せませんでした!お、お色気にノックアウト?ごめん、ホントにごめん。こんなファンで(T_T)
うわー。いつもよりもいっぱいお肌が見えるー・・・ごめん。いやだ、こんなファン。
でも。でも・・・そんな風にボタン多めにはずしてるのがいけないんじゃないかーーーーっ!ホント、気がぬけないよな、スター様って(おい)

ところで、写真をようようコンプリートして参りました。
全部で19枚。PART2のが出来はいいですねえ。そしてなぜかゲネの時の写真も混じっていたりする。一番謎なのは初日に来ていたつよの写真が(滝沢くんと翼のツーショもあったと思ったが)あることだろうか・・・ゲストじゃないのか?彼は。一応光ちゃんとツーショだけども!光ちゃん横向きのショットだし(^^;; わーかーらーん。
三度も来てたらすでに準レギュラーなんだろうか。謎。あと最低1回は「SHOCK」に来るらしいしなあ。
私の心のシャッターで切り取ったところを写真にして欲しいな、と開演一時間前にしてすでに大混雑の写真売場に並びながら思いました。

Back